メディアアート生活

美術館に作品を見に行かなくても、町中に作品は溢れている。話しかければその人の宇宙が始まる。

2017-05-06から1日間の記事一覧

capitulo30 今何をしたいのか(2)〜動機善なりや 私心なかりしか

前回の続き。 個が立つ和の共同体社会とはなにか 概要は以下の通り。 個が立つ和の共同体とは、集団、環境、共同体、社会のあり方。 和心を共通認識とし、お互いに言いたいことが言い合える安心の場で、自分と相手を深く理解・共有し、繋がることのできる受…

capitulo29 今何をしたいのか(1)〜動機善なりや 私心なかりしか

前回の続き。 個人の軸から導き出された最先端の思い、 「国づくりごっこやりたい」とはなにか。 (1)国づくりごっことは 国づくりごっことは、新しい遊び。 現代人の可処分時間(誰もが1日24時間の時間しかないその中で、家事や仕事などの強制的に費やさ…

capitulo28 今何をしたいのか(0)〜動機善なりや 私心なかりしか

国づくりごっこしたい (1)ひとりひとりが別の世界観を持つ時代 去年の暮れに、2016年のイギリスの流行語が「Post-truth」になったこと受け、 これからは「何を【本当】とするかは、個人に委ねらていく」 と書いた。 2017年5月、いよいよその現象が具体化…