メディアアート生活

美術館に作品を見に行かなくても、町中に作品は溢れている。話しかければその人の宇宙が始まる。

0410_0413_ I DON'T MIND, IF YOU FORGET ME

タイトルは奈良美智の個展から。


最近気になった言葉だったから。


メモしないで、覚えている言葉だなんてめずらしいのに


そういえば、村上隆さんの個展のタイトル

「召喚するかドアを開けるか回復するか全滅するか」

は、くるりの曲からとったらしいね。

くるりの方が後かと思っていた


わたし、この曲好き。LV30。



2曲目の4:47くらいから


最近、行ったところ&ひとこと感想、箇条書き。



村上隆さんの個展

 本当に、プレゼンテーションが上手い人だなと思った。

 限られたスペースの中で、一つの世界観を作り上げてた。


・初めてバーにひとりで入った。
 マスターさんに、ビシソワーズスープをサービスして頂く。

 緊張し過ぎて、1時間もいられなかったけれど、いい経験。また行きたい。


・アートスペース、野毛Hana*Hanaのスタッフ募集の説明会に行った。

 選ばれたらいいな。とおもってたら、早速打ち合わせに入って驚く。

 力になれたらいいな。


・映画クローズゼロ2を見に行く。

 戦うって気持ちいいね。

 だれかを思う気持ちに弱い。


・min.とカラオケ。

 東方神起を大プッシュされる。確かにかっこいいかも。


 ジェジュンさんが、中村優一さんに見えてしょうがない。

 電王の見過ぎか?双方のファンの方、申し訳ない。


・演劇(コント)集団Project Isの次回公演、

「たとえばそこにコップが」の稽古を見学しに荻窪へ。

 min.も連れて行ってしまいました。


 作曲をやらせてもらってるだけど、代表(?)の池田悟さんに

「今回はヒスイさんの歌入りがあるといいですね」

 といわれ、さーて大変だぞ〜。と思いつつ、頑張ってみようと思った。


 それにしても、次回公演もアイデアがいっぱい詰まってておもしろそう。

 

・そして、さっそく月曜日から上にも書いた、野毛Hana*Hanaにお手伝いに行く。

 桜木町にあるんだけど、地下鉄で行くかJRで行くか悩みどころ。

 雰囲気は地下鉄の勝ち。景色はJRの勝ち。う〜ん。


以上でした。



毎日、新しいものを沢山見て、

いっぱいのものが、自分を通り過ぎていって、

眩しくて、

逆に、ぼーっとしてしまうことが多い、最近です。



がつがつ進むのも、私らしくていいけど、

今は、川の流れで冷やされている野菜みたいに、

ただただ、周囲の熱を、色をしみ込ませていけばいい。


そう思った。



「考えない人」が嫌いだったはずなのに、

今は反対のことをやっている。

昔の自分が見たら、激怒しそうだな。

『自分の考えは絶対で、周りはそれについてこれないだけだ。』と

信じていたから。



でも、

たぶんわたしは、奴に向かっていうだろう。

「タイムマシン使って、わざわざ来てくれたのに悪いけど、

 今の私の方が正しい」と。



まぁ、全然変わってないってこった。



今は、この手でなにか出来るか、見極めていきたい。