メディアアート生活

美術館に作品を見に行かなくても、町中に作品は溢れている。話しかければその人の宇宙が始まる。

4日目。金沢→新潟[放浪後]

さて、あと2日だ。

寒いのにもそろそろ慣れてきた頃。




【4日目のはじまりはここから。
 そういや書かなかったけど、昨晩ここに着くのに、えらい苦労したんだ。】




北陸鉄道上諸江駅。もうお気づきかと思いますが、電車すきです。】




金沢駅ドーン!かっこいいです。】



金沢21世紀美術館があくまで、まだまだ時間があるので、

散歩開始。




武家屋敷ストリート。】




犀川。街の真ん中にあるのに、流れが豪快でとても頼りになる川。】




【お地蔵サマーズ。とても癒される。いってきまーす。】



2時間くらいぷらぷらしてたら、いい時間に。

美術館へ向かった。


ちょうど大きな企画展が終わった後で、

色々閉まってたけど、雰囲気は楽しんだ。




これもちゃんと見てきました。





ちょっと嬉しかったのが、解体作業が見れたこと。

アート作品の撤収なんて滅多に見れない。


荷物を入れる箱の、宛先が「Berlin」で

その他もドイツ語で書いてあって、わくわくした。






さて、今日はどうしようかな。

移動するか、ここらでぶらぶらするか。


東海道とおって、岐阜から北上して、

敦賀とおって、さらに北上してきたから・・・。





!





ひらめいた、ひとつのこと。


確証を得るために、早速検索。


あははは。これはおもしろい。

だったら、どうすればいい?

むしろ行けるかな。


ひらめきに任せて、色々時刻表調べて、

計画をたてた。うん。上手くいきそう。



この放浪の終わりが見えてきた。


さて、ネタばらしは最後にするとして、

旅を続けよう。





【電車に乗ってどんどん北上。途中停電になる区間があっておもしろかった。】





【雨の直江津駅。漁港街感溢るる。さらに北上を続ける。】





【電車の中でお会いした三島君。同じく18きっぷ旅をしているとのこと。
 いつもは自転車で旅してる話とか、いままでどの経路で来ましたかー?
 とか、話した。
 突然話しかけたのに、気さくに話してくれてありがとう。楽しかったです!】





【この旅初の快速に乗って、新潟へ。
 快速、快適だね、快適すぎて寝ました。】





【新潟だー!綺麗!】



この日は、結構移動日でした。

というのも、前日(http://d.hatena.ne.jp/hisui0/20100328/1269725833)

張り切って歩いたせいで、筋肉痛で大変だった。

日頃運動していないから、こうなるんだ・・・。


その代わり、景色も十分に楽しんだし、

旅人とも話せたし、よかったよかった。



と思いながら、今宵の宿に向かっていたら・・・。








【素敵レーダーに引っかかるお店を発見!】



スペイン料理・・・、ああ、入りたいな。

でも、飲むと次の日起きないから、

お店で飲むのは放浪中禁止してたんだよな・・・。


どうしようどうしようどうしよう。


とか、お店の前を行ったり来たりした後、





【はいっちゃったよ。】





【マスターさん。熱く語ってくれる人。おすすめビール美味しかった。
 お客さんで来ていた、馬場さんも仲良くしてくれてありがとうです。】





【店内、とてもいい雰囲気でした。近くにこういう所あったらな。
 次、新潟来たらまた行こう。名残惜しいけれど、本日の宿へ。】





ほい。最後の宿は、普通のマンガ喫茶でした。

全室、ソファ。横になれんw


でも、マンガの品揃えがよかったので、

酔っぱらい気分でたくさん読みましたさ。


それはそれで楽しかったからよし。


放浪もあと1日でおしまい。