メディアアート生活

美術館に作品を見に行かなくても、町中に作品は溢れている。話しかければその人の宇宙が始まる。

イ-061404「依存生産装置」

相手の不足しているものがよくわかってしまう人、

こうすれば、相手が喜ぶっていうパターン学習が得意な人、

そういって喜んでもらうことが嬉しい人、

にありがち。

 

相手の幸せの条件を、「自分と一緒にいること」に設定すると、

お互い苦しいことになる。

相手が一人で立てなくなる。

 

表面上は、いい感じ。

仲良し、楽しい、安心、嬉しい。

 

一生そのまま一緒にいるんだったら、

それでもいいと思うけどね。

 

そこから抜け出すのは、お互いちょっと大変。

どちらかが、未来に目を向けてしまったとき、

変化が起き始める。

 

反省も込めて。