休みの日の最強のレクリエーション。
「今日は、一日お休み。フリー。
今日は何をして過ごそうか」
そんな質問が出たとき、あなたは何を基準にして考える?
最近色々活動して疲れたから、
寝てすごそうか?
買い物でもいこうかな。夏服、
そんなに持ってないしな。
美術館とか、講演会とか、
何か新しいものに触れにいくのもいいかな。
刺激が欲しい。
誰かに連絡して、いっしょに過ごしてみようか。
平日だし、この時間じゃ誰もつかまらないかな。
考えているうちに、時間はどんどん過ぎていく。
時間って、残酷だな。
いっそ止まってくれれば、その時間無制限にやりたいことが出来るのに。
あ、でも時間が止まった時、
私の時間も一緒に止まってしまったら、
何も出来ないか。
なんで時間に限りがあるように感じるんだろう。
それは、全ての人間が1日24時間、1週間7日、1年365日の時間軸の上に、
それぞれ、締め切りとか、目標日とかを決めて生きているから。
「終電になったら、帰らなきゃいけない。」
「この日までに終わらせないといけない。」
「月末までには支払わないといけない。」
「時が来たら死なないといけない。」
そんな切迫感から、いつも時間がないように感じる。
「今、何もしていない」ということに、
罪悪感と虚無感と焦燥感が同時に発生することもある。
でも、
逆の見方をするなら、そのタイムリミットの設定のおかげで、
事が進む。
限られた時間を大切に。
なにかしらの意味や価値、
楽しみや集中をつくろうとする。
全部タイムリミット取っ払っちゃったら、
無限の時間が与えられたら、
人間に死が無かったら、
もっとだらだらするんだろうな。
明日でよくないっすかねー。と言いながら、
今心地よいことを優先しながら、時を過ごすはずだ。
『この時間の中で、何を決めたいのか』
『この期間に、どうしたいか』
『この人生で何をやり遂げたいのか』
『今日、何してすごそうか』
期限があることで、考える考える
考えさせられる。
「なにかしたい。」という欲求があるのに
「特にしたいことはない」ときの苦しみは人類共通。
矛盾したこの狭間にいる時間は絶望的。
希望はどっかにあるんだろうけど、
それがなんだかわからない。まだ。
ああ、もう寝ちゃおうかな。
状態。
過去の経験から、適当に思いついた映画を一人で見ても、
後に残るのは、空虚感だということは察しがつく。
だから、気が進まない。
今日も、この暑い外にでて、
「次は、何しようかな。」の想いに取り憑かれながら、
何人か単位でまとまって笑顔ではしゃぐ、
街中の人の間を彷徨うことは、
避けたい。
ヘッドフォンつけて、周囲の音すら遮断したくなるんだろうね。
おっきい目的が人間には必要だ。
なんのために/なんのために/なんのために。
目的があって、それに向かう旅路の上で、結果が出たとき、
人は生きている意味を実感し、安定と高揚感が同時に来る。
例えば、
風に吹かれて、風を感じて、心地よくなる瞬間。
あなたと話して、心に灯ったなにか小さな感情を感じた瞬間。
その瞬間だけでも十分素晴らしいけど、
今日という日の行き先が決まっている状態で、
それが起こっている方が、人間的には安心出来る。
極度に落ちずに済む。
「風は気持ちよかったけど、明日はもう暮らすお金がないわ。」
それだと、その刹那の昂揚は持続しない。
すぐに現実の重力が、気持ちを引っ張って戻そうとする。
人間には時間という軸が有る。
これは、プレゼントだと思う。
真実は「今ここ」しかないとしても、
今ここを繋げて、時間を発生させる認識の仕組みを持っている。
だから「何をしようか」という問いと課題が生まれる。
「将来、どうしたらいいんだろう」という不安が生まれる。
例えば、「なんかしたいー。つまらないー。」
という友人と電話をしているとして、
「よしっ、わかった。今から行くわ」
「えっ!?」
って、車飛ばしてピンポーン、部屋に押し入って、
「さあ、海行くよ!」
「本当に来た!!('▽'*)」
って拉致してみる。
日常に、突如現れる、非日常。
「なんかしたい。」と「つまらない。」を同時にクリアする、
救世主ポジション。
目的を創って、その旅程/過程を楽しむ。
人間活動の楽しみ方の本質はここに有るんじゃないかな。
どこかいくぞ!っていうイベントを発生させて、
そのイベントの中で、起こる会話、出会い、体験、経験を味わって楽しむ。
さっき、そのまま電話切ってたら、全部発生してないことだもんね。
でも、帰りの車の中、
外も涼しくなってきて、
星と、月と、高速道路のオレンジ色のライトに照らされながら、
友人は遠い目をしながらこう言うかもしれない。
「こんな日が続けばいいのに。
明日は、仕事かー。」
今日は、あくまで突発に起こった非日常で、
明日は日常。
日常=つまらない。
こと自体は、今日の享楽を持ってしても、
変わっていない。
人間を楽しませ続けるエンターテイナーになりたかったら、
持続的に楽しみと感動を生み出し続けるくらい、
おっきな目標・イベントが必要だ。
それを、夢と呼んでもいい。
そして、1人だけで抱く夢ではなくて、
多くの人が一緒に、そこに向かえるような夢の方がよりいい。
その夢を道具にして、人生を演出する。
そこに向かう旅程/過程の中で、
人と出会い、言葉を交わし、悩み、問題を突破して、
多くの感動を生み出していく、
多くの人が共通して持てる夢を販売する最強のエンターテイナー。
私がいまやっている仕事、
NRグループの活動はそういうお仕事。
全人類がキャスト、
出演者
全人類
っていうエンドロールが流れる映画のようなもの。
たくさんの人とコラボした作品、
社会であり、時代をつくるというプロジェクト。
壮大なこと言っていると思うかもしれないけど、
「なんかしたい。」「人生つまらない」に対する究極のレクリエーション。
本当の意味でのre-creation。再創造。
人間をつまらなくさせているその原因を解決しながら、
新しく文明を再創造するという夢を販売する企業。
SFじゃ、ラノベ、ゲームの世界じゃなくて、
実際の現実でやっているんだ。
一緒にやりたいね。
どんな人に会っても、仲間になれちゃうような、
その人を笑顔にしちゃえるような、
そんな仕事をあなたと一緒にやりたい。
http://project.japanmission.jp/
あえてエアコンを消した、マンションの部屋の一角より
榊みや子