メディアアート生活

美術館に作品を見に行かなくても、町中に作品は溢れている。話しかければその人の宇宙が始まる。

僕らがしているのは、戯れか進化か(完)

どんな世界を創ろうかと考える時、

個としての自分の視点と、

おっきい体である自分の視点と、

そこから外に出て、人間を材料として見る視点と、

その3種類の観点を自由に移動して、
世界をどう構築していくのか考えようと最近思っている。

 と、書いた。

hisui0.hatenablog.com

そんでもって、じゃあ、個としての自分は何を基準につくったらいいの?

『出会いとエモさじゃない?』っていう話を書いた。

hisui0.hatenablog.com

 

今回は、「おっきい体の自分の視点」と

「そこから外に出て、人間を材料として見る視点」について。

 

おっきい体の自分で何をする?

『おっきい体の自分=拡張された身体の獲得』だと思っているわけですが、

hisui0.hatenablog.com

『外に出て、人間を材料として見る視点』とは何ぞや。という話からスタート。

 

人間も自然であって、素材という見方

ちょっと今、神様視点に移動してください。

そこから物事を考えましょう。

人類を眺めてみましょう。

 

人間は今まで、自然を加工してモノをつくってきました。

植物、鉱物。

トンカンやって、モノつくって売る。

そのまま、材料のまま売るものあり。

おさかな、お肉。

 

自然に生えてくる木を切って、材料にしてモノをつくります。

 

じゃあ、神様。問題です。

「自然に生まれてくる人間を材料に何をつくりましょうか?」

 

ここから先は、私も考えながら書く。

 

今のところ出ているアンサーは、社会、時代。

 

ある特定時間の断面が社会で、時間の連続性で眺めると時代。

って言うそういう話だと思うんだけど。

 

人間は加工したら、時代をつくれる。

このへんは、前も少し考えていたけど、

hisui0.hatenablog.com

 

だから、次につくるべき商品は社会だと思うんだよね。

社会を販売する。ってなかなか面白そうな響きじゃない?

 

これが、神様視点で「人間材料に何作っかなー」って考えた時の視点。

 

人間はイマジネーションが発達してるから、

神様視点で考えた後に、考えはそのままで、

スポッ、とこの身体の自分にもどってこれる。

便利~♪器用~♪賢い~♪

 

そして、私たちはインターネットテクノロジーによって、

集合智を手に入れた。誰かの気づきは私の気づき。

おっきい体の自分=拡張された身体の獲得。

ひとりじゃつまんないから、おっきい体で遊びに行こう。

 

個人間で、誰が儲けるとか得するとかもうくだらないからいいよ。

人類総力戦でなんか面白いもん創ろう。

 

全人類ひとつになるのは、2017年じゃもちょっと時間かかりそうだから、

ひとまず今は、

「そういうのいいね!

 みんなの個性結集させて、そのエネルギーでなんかあたらしいものつくろうぜ!」って集まった人総力戦で社会という商品をつくっちゃいたい。

 

わたしは、

「部分っぽく見えている個々の私たちは錯覚であり、

本当は宇宙をつくったり壊したりしてるひとつの動きが、

私の実態なんだ」っていう0=∞=1の世界観で生きてるので、

分離意識はもう卒業したいんだよね。

 

あの人もこの人も無く、みーんなわたし。

でっかい私とこの私。

全が一で、一が全。

あえて分離をつくって、出会いを楽しんでる。

それがこの世界。

 

全員が自分の世界の創造者。

思った通りになる世界。

それはもうあたりまえじゃん!

だって、認識したとおり存在するんだから。

 

おっきい体である私は、社会という商品をつくる。

さて、どんな社会をつくろうか?

 

今の社会のゲームのルールはどうなってる?

ここまでのお話はどんなあらすじ?

 

国と国は正しさを主張し合う。

誰が仕切るか、ひとつの正しさが広がれば秩序は保たれる。

主張し合うということは、どっちかがどっちかに勝たないといけない。

勝つためには、力が必要だ。

力とは武力だ。

相手を駆逐する能力だ。

そのためには軍事力が必要だ。

だから、経済成長が必要だ。

 

あんまりニュース見てないけどこんな感じ?

そのルールの中で、各国のプレイヤーが、

戦略を練って国民を統率するシミュレーションゲーム

 

さて、どこに手を付けようかな。

 何に着目して人間を材料にどんな社会つくろうかな。

 

こんなでかいとこじゃなくて、

その中に住まうひとりひとりの幸せを願おうかな。

 

うーん。

 

この辺、まだイメージできてない。

誰かと話して深めたい。

 

でね。

 

まあ、考えたって宇宙のどこにも答えは無いので、

動いちゃおうとおもうんだけど、

 

ひとりひとりのしあわせにしたって、

国レベルの話にしたって、

どうしても

「経済」っていう話は出てくるから、

双方に共通する重要なカギはここにある気がするのです。

 

お金がないから、お金を稼がないといけないから。

って、よく聞く話。

 

世界レベルで政治とか考えた時も、

経済循環ってなんか大切なんでしょ?

(ヘルプ!!ここのイメージが薄い。)

 

 

だから、ひとりひとりが自己発信して表現することで、

経済回せますよ!心もお金もハッピーっていう社会を、

おっきい自分でつくりたいの。

 

これつくったら、商品になるから売れるよ!

だれに売るのかまだよくわかってないけど。

 

お金の動かし方に詳しい人、助けてください。

イメージの限界です。

 

そんでもって、今、発信をしまくっている。

雇われる仕事はしてないから、

1日中人と会ったり、家に居る時はFacebookみて、

みんなの投稿見たり、ライブ配信してる人のところ絡みに行ってる。

 

『僕らがしているのは、戯れか進化か』

 

どう転ぶだろうね。

これ。

 

楽しみだね。

何が生まれるか。

 

興味ある人一緒にやろうよ。

おもしろそうじゃない?

 

 

さて、ゲームを続けます。

ご連絡はお気軽に。facebookでも、twitterでも。

f:id:hisui0:20170125221422j:plain