メディアアート生活

美術館に作品を見に行かなくても、町中に作品は溢れている。話しかければその人の宇宙が始まる。

2016年6月20日の榊へ。2017年6月20日の榊より。

どうも。

いきなり手紙よこされても、困るよね。

そんなことないか。

 

いつも、未来の自分に向けて手紙書くけどさ、

送ったその時は返信しないもんね。

 

いや、応援はしてるんだけどさ、

なんせ忘れっぽくてすいません。

なにか成し遂げたら、すぐ次行っちゃう性格なので。

知ってるよね。

 

榊は、未来の自分を信じて手紙くれるけどさ、

未来の榊は、過去なんて振り返らないから、

すまんね。

すぐあたりまえになっちゃう。

 

でも、君のおかげで今の自分があることは、

たしかだろうから、

人にいわれて渋々だけど、

たまには返信してもいいかなと思って、

書くよ。

 

さて、

最初に言っとくけど、

 

全部思った通りになるから、

折れんなよ。

 

だんだん成長してきてるから、

大丈夫だと思うけど、

お前がニコニコ発信しても、

「違う」とか「おかしい」とか、

「うまくいかない」って言う意見は、

必ず来る。

 

今はまだ、それに対して、反発したい心があると思うけど、

受け入れろ。

 

頭では「人の意見は自分の無意識であって、

新たな可能性を対話した相手が提示している。

 

それが、今まで考えたことすらなかったことだったら、

それは、自分のイメージの外だから、

新たな材料を与えてくれている行為だ。

可能性を広げるチャンスだ」ってわかっているだろうけど、

 

まだ、自分が正しいと思いたい心があるはず。

 

振り返れ。

その都度思い返せ。

 

君は、意外と地道で原則に忠実だからできるはず。

その努力は実を結ぶから。

 

「この世界に正しさはない」っていう根本から、

あえて自分が正しいと思うことを選んでそれを発信する

勇気と寛容さと柔軟性を持て。

 

その蓄積は、君を成長させる。

 

存在せよ。

空に溶けるな。

体を持って今地面に立っている優位性を最大限使え。

 

残酷だけど、感情を殺すな。

繊細なままくじけろ、悔しがれ、悲しめ。

忘れるな。

無くすのは容易い。

感じなければいいだけだ。

 

その都度、出会ってからほどいて全てを受け入れろ。

 

あと、

人が何かにとらわれていると、すぐそこを見ちゃうと思う。

そして、相手そこから自由にしたがっているはず。

 

相手なんて存在しないのに、まだそこにいるんだよな(笑)

全部自分だろうが。

立ち戻れ、自分の中を見ろ。

やってると思うけど。

 

もしくは、もうそのコミュニケーション嫌だから、

「自分の思ったことそのままいえばいいじゃん」の段階に来てるかもしれない。

 

それは、守・破・離でいうと、守と破の段階だから、

まあ、存分にやってくれ。

今は、それしか考えられないと思うから。

 

離に行くと、もっと素直に生きられるから、

やりたいだけやんな。

 

考えの中に答えはない。

考えは、所詮人間が作りし幻想だ。

外に出ろ。

これは、今言ってもわかんないと思うけど、

素直に自分と、人と向き合ってたらたどり着くから、

そのつもりで。

 

最後に。

今は、設計図使って、

世界を自分の認識の変化で形作ろうとしていると思うけど、

それずっとやってると、設計図要らなくなるから。

 

まだ、使ったりはするけどね、

それも続けて下さい。

理解されなくても問題じゃない。

 

続けてれば実ります。

そして、役に立つから。

 

というわけで、

後なんか言うことあったかな。

 

明日は夏至です。

君の努力のおかげで、ここまで来たよ。

どうもありがとう。

実はたいして、ありがとうって思ってないけど、

自分だからいいよね。

 

過去も未来も今だってことは、

もうわかってるでしょ?

 

君もきっと、

「あたりまえじゃないの?

 だって、そうなることはわかっていたじゃない。」

って言うと思うけど、

 

君がどれだけ、考えて行動して、熱情燃やして、

人に何かを発信して、進化しようとしてきたかは私が一番知ってるから、

おつかれさま。よく頑張ったねと言いたい。

(たまには)

 

もう頑張らなくていいとこまで来たから、

あとは、好きにやるよ。

 

思ったまま願いが叶う世界に成りました。

 

そんなこと言ってると、

「じゃあ、早く次行けよ、満足してんじゃないよ。

 そこで終わりか?おい、たいしたことない器だな。」

っておっしゃると思うので、そうさせてもらうわ。

 

今を、最大限生きろ。

そしたら、未来にたどり着く。

 

私は、お前の最強の味方だ。

 

ついでに、2018年6月20日の榊にもよろしく言っておこう。

『信じてるんだから、

 裏切ったらどんな手を使ってもお前の存在を全否定してやる。

 素直に生きろ。それだけだ。』

 

2017年6月20日 榊みや子

f:id:hisui0:20170620181417j:plain