メディアアート生活

美術館に作品を見に行かなくても、町中に作品は溢れている。話しかければその人の宇宙が始まる。

第七夜→今夜旅に出る。 人が考えるのはきっとひとりになりたいからだ

f:id:hisui0:20180911172843j:image

旅に出ると行っても 大層なことじゃない

 

待望の祖父のお墓参りをしに 栃木に行く

今夜の夜行バスで大阪を出る。

 

おじいちゃん好きだったから お墓掃除したくてたまらないんだよね

 

なんだろ この変な使命感 不思議だね。

 

ひとりで旅すると 多分たくさんツイッターすると思う

 

最近は人といることが多いから

なにか思いついたり 感動したら

すぐに人に話しちゃう

 

人に話しちゃわないと 心の中がいっぱいに

なってきて大変なことになる

 

これって人間の本能かな

発見したら 残しておきたくなるのかな

 

残しておくってほど大げさなものでもないな

だれかに共有されたらその思いが成仏されるような感覚

そういうの感じたことない?

 

話して伝えたら満足

 

大変だったーとか がんばったんだよーとかも

 

誰かに話したら満足

 

これっておもしろいね

 

この世界で自分だけしかそのことを知らないことが

きっと嫌なんだろうな

 

ゲームしてて 早くセーブしたいとか

ボス戦に何十回も挑んで やっと勝った後で 

あれ?セーブポイントないの?

ってドキドキする感じと似ているのかな

 

人は すぐ忘れちゃうから

自分以外のどこかに書き残しておきたいのかもね

 

人は自分はいつかは死んじゃうって知ってるから

なくなっちゃうことを どこかでわかっているんだろうね

 

だから 自分以外に託しておくんだろうな

 

思ったこと 気づいたこと 話したいっていうのは

きっとそういうことなんだと思っている

 

人間って面白いね

あちらこちらに 人が一人で引きこもらないような工夫がされてる

遺伝子からのおもいやりかな

 

どうか 誰かと 通じ合って 共にあることを感じられる生き方をしてみてはいかが?

おすすめですよ。

 

って言われている感じがする

 

あれ?

本当は 反対のことを書こうと思って 今日は書き始めたのに

不思議だな

 

本当は 人が考えるのは ひとりになりたいからなんだろうなって話を書こうと思ったのに。

 

どうしようかな

 

また今度でいいや。

22:30から出発。

 

@hisui0がツイッターでつぶやき出すと思うよ。電波があったらね。