メディアアート生活

美術館に作品を見に行かなくても、町中に作品は溢れている。話しかければその人の宇宙が始まる。

自分で自分の素直な声を聞けるようになりたい人へのラブレター

ちょっと今日は真面目に記事を書いてみようと思う。

 

いつもが真面目じゃないかというと....

素直には書いているけれど、

誰かに届けようと、ケツイして書いているのとはちょっと違う。

 

いつものブログは

「わたしは素直に思えているかな?自分の声を聞けているかな?」

という確認も兼ねて書いている。

 

◆◆◆

 

今回は、

『自分の思いに耳を傾けて、本当に思っていることに沿って日々を過ごしたい。』

 

そう真摯に願っている人に向けてこれを書いています。

人生の中でしっかり自分と向き合う時間をとりませんか?

f:id:hisui0:20180918022813j:plain

今回の話は、ストイックな人向きです。

 

自分の人生は、自分でメンテナンスして、バランスをとって、そして大いに遊ぶ。

楽しみきる。

おおきく豊かに過ごしたい。

 

そんな人と3ヶ月過ごしてみたくて、ラブレターのような気持ちでこれを書いています。

 

◆◆◆

わたしは、人生かけてずーっと

素直なまま生きるためには日々何をしたらいいのか。

自分の本当の思いとつながって、思ったまま生きるためにはどうしたらいいのか。

そればかり研究してきました。

 

もうマニアです。人生マニア。

 

カウンセリングやセッション、コーチングの仕事をしていたこともあるけれど

一番いいのは

自分で自分の声を聞く方法や習慣をまるごと共有しちゃうことだなって

この間思いました。

 

一旦は、心の整理や無意識を意識化するということ自体を

お仕事にすることや

それそのものを誰かに伝えるということは

お休みにしていました。

 

だけど、気づくとどうしても伝えたくなってしまって

プロジェクトや他の活動の中に、心について話すエッセンスを入れて

それとなく伝えたりしていましたが

 

この間、夜、自分の心の声を聞いていたら、

やっぱり、本当は心の整理の仕方・習慣化をしっかり誰かに伝えたいんだな。

っていう思いが出てきました。

 

なんかおかしいな、とは気づいていたのですが、

あ、これが私の素直な声だったな、と思い出して元気になりました。

だから、開き直ってこれを書いています。

 

集中して、そのための時間を取って、ゆっくり丁寧に

心の整理の仕方、それそのものを誰かに伝えたい。

そして、それを必要としている人と一緒に深めていきたい。

 

◆◆◆

 

私のやり方は、本当にシンプルです。

複雑な知識もいらないし

ただ「いま、何を思っていますか?」と

自分に問いかけて

自分が思っていることを掘り下げていって

本当に思っていることまでにどんな思いの積み重なり方をしているのか

整理するだけです。

 

出てきた思いがどういう順番で積み重なっているかとか

その掘り出し方にコツがあって

整理をお手伝いした人に聞くと

そこが自分ではできないし

整理がつかなかったといっていました。

 

こういう部分を伝えたいと思っています。

 

あたりまえにできるようになると、すごく簡単なので

悩んでいる人を見ると

ものすごくシンプルなのに、きっとこんがらがっちゃったんだなって

思えたりします。

 

あと、本当の想いにたどり着くまで、深い思いを掘っていった時に

「こう思わなきゃいけない」と自分で信じて疑わない層とかが出てきて

そこから下に掘り進まない時があります。

 

一人で考えてもそこで行き止まりになっちゃうから

答えが見つからなくて

モヤモヤが晴れなかったりします。

 

また本当の声の上に、どかしたいけれどどいてくれない

考えの層があったりします。

 

これまたコツというか、掘っていく方法があるので

そういう部分も伝えていきたいと思っています。

 

そして、自分で自分の素直な声を聞けるようになると

すごく毎日がシンプルになります。

 

今まで、ものすごく考えすぎていたんだなって気づいて

考えることに使っていた力を感じることに使えたり

余裕の部分としてとって置けるので、気軽になります。

 

人って知らないうちに外から入ってくる情報まみれになっていて

気がつかないうちに

本当にそう思っているか、そう思わなきゃいけないのか

わからなくなってしまって

判断がつかなかったり、迷ったりするのですが

 

そんな時に、自分で整理する方法を持っていると

余裕を持って

「さあ、どうしようかね。今夜はほぐしてみようか。」

と自分との共同作業で一緒に解決策を探せるので

ちょっと優しい気持ちになれます。

 

私も自分で自分の整理ができないときは、一旦気分が落ちたら

どうしたらいいかわからなくて

ただ時が解決するのを待つだけだったり

それでも動かなきゃならない仕事があって

自分の気持ちを殺して、動いたりしていた時期があったので

自分の気持ちセンサーを回復させるまでに少し時間がかかりました。

 

自分の整理ができるようになると、周りの大切な人が

何かで悩んでごちゃごちゃになっているときに

『ちょっと整理手伝おうか?』と一緒に本当の気持ちを見つけるお手伝いもできます。

 

一緒にやってみたいと思う方がいたら

サカキミヤコまで連絡ください。

 

連絡先は、imananiwoomotteimasuka☆gmail.com です。

(送信するときは、☆を@に変えてください。)

 

とりあえず話だけしてみたい。

メールでちょっと聞いてみたい。

という人も気軽にどうぞ。

 

たぶん、これをやろうとしているということは

今これを必要としている人がどこかにいるはずで

その人に知らせるためにこれを書いているんだと思います。

 

だから、話聞いてみて別にいいやって思ったら

気にせず「今回は別にいいや」って言ってくださいね。

 

様子見で連絡とか全然ありです。

誰かに届くという確信があって、書き始めたので全然気にしません。

よかったらこの機会に友達になってください。

 

ものすごく一生懸命やりたいのでお金も頂きます。

そして、それ以上のエネルギーをあなたの思いが叶うように使います。

 

だから、やる人はここぞとばかりにこの期間に心マスターになってください。

なんでも伝えますし、生まれてから今までに私が実験したり試行錯誤してきたこと

渡せるものを全部渡します。

 

3ヶ月くらいで一区切りかなと思っていますが、

1ヶ月で全部やってしまいたい、とか希望があったら言ってください。

 

まず、これをやるにあたっても

自分の本当に思っていることに素直になる第一歩にしてください。

 

ふう。

真剣に書いたら、結構ドキドキしました。

届いてよかったです。

嬉しく思います。

 

榊 みや子