メディアアート生活

美術館に作品を見に行かなくても、町中に作品は溢れている。話しかければその人の宇宙が始まる。

report0909|風は自然に含まれますか?

f:id:hisui0:20190909182159j:plain

台風でした。

そして、七回忌でした。
 
お寺から帰ってきた時
「お線香上げておいて」って言われて
ふとみたら位牌も何もない仏壇で
法事の時に持って行ったからしかたないんだけど
 
ここにお線香上げてどうするんだよと思ったけど
まあ言われた通りやってみたら
「ここに〜わたしは〜いません〜」って
あの曲が流れてきて
何人かで笑った
 
そりゃそうだ。
法事の最中もずっと
あっちがわにあの人はいないから
ずっとこっち側で参加しているものだから
 
これはただの
儀式なんだなってお互いわかっていて
でもそれでもいいよね。って確認しあってた。
 
ずいぶん時も経ったから
ずいぶん同一化してしまって
儀式なんかなくても
もう特に問題はなかった
 
あの人は雨を止めるのが上手いから
全く雨は降らなくて
よく気を使ってくれてありがたいなと思った。
 
帰ってきたら台風がこっちにきているって
ざわざわしていた。
まだテレビをつけても、台風情報は常時表示されていなかったけど
 
まるで放浪している旅人を心配するみたいに
みんながあいつ今どこにいるんだろうねっていうから
これもまた楽しくて
まだ来なそうだから行くねって行って
出かけることにした。
 
被害にあった人には申し訳ないけれど
今回の台風は結構いいやつだったね
 
いいタイミングできてくれたね。
今までを一掃して
残したいものだけ残したらいいよって
 
そんな台風だったね
 
台風いいな。生まれ変わったら台風になろうかな。
 
起きたらすっかり掃除が終わっていたよ。
おかげで風邪もいいかんじで盛り上がっていたけど
たまには体調不良も悪くないかなって
せっかく風邪だからまた出かけた。
 
こうやって時間を決めずに
人生というタイムラインの流れにのって
ぐだぐだと
いい言い方をすれば丁寧に
何かをこさえているのが好きだな
 
変わったことをしようとしているんじゃなくて
それが自分にとってのノーマルなんだよな
 
みんなシンプルに仕事をしているの
本当にすごいと思うよ
 
 
台風も去ったから
どうやら目立っていいみたい。
 
おっけー
なんかその方向で行くわ。
 
風邪はまだ治らず。
思考は正常運転。
それだと人に伝わらないってわかってるけど
そのまま出してみる。
 
伝説みたいなかんじでファンタジーみたいな感じで
生きればいいのかもね。