メディアアート生活

美術館に作品を見に行かなくても、町中に作品は溢れている。話しかければその人の宇宙が始まる。

report0922|情報を減らして選んだものをじっくり鑑賞するか、大量な通知設定をしていらないものは容赦なく削除していくのがいいバランスだろうな


f:id:hisui0:20190922123311j:plain


情報を減らして選んだものをじっくり鑑賞するか、

大量な通知設定をしていらないものは容赦なく削除していくのがいいバランスだろうな

 
突然だけど、新幹線と各駅停車どっちが好き?
 
新幹線って気持ちいいよね。
 
ビューンと乗り心地も爽快だし、
座り心地も良くって 
シートもきれいで、
目的地にサッと・チャキッと時間通りに着くもの。
 
例えば、東京から大阪行く時だってさ、
品川を出たら次は、すぐ新横浜でさ
小田原なんてとっとと通過しちゃって
とりあえずビュンビュン移動できる。
 
でもさ、
新幹線に100回乗ったら→そして、1000回乗ったら
なんだか作業みたいになっちゃって、
楽しいとか・気持ち良いとか無くなってきちゃうんだよね。
 
そうしたら、ちょっと残念になって、さみしくなるかもしれない。
 
新幹線に慣れちゃったのかな。
最初の方の、あのワクワク感はなくなっちゃったなって。
 
そうしたら、新幹線に乗り続けて、
なんとか楽しもうとするのもいいけど、
 
各駅停車に乗りなよ。
 
各停は楽しみ方が変わるよ。
見る場所も変わるよ。
何もない駅で よくわからないまま10分間停車したりするよ。
 
景色がゆっくり見えるよ。
ずっと海の地域は、海ばっかりずっと見えるよ。(これが進次郎構文か。)
 
「さっきからずっと景色が変わらないなぁ」って思いながら、
地元の人で混み合った 4両編成の電車の中で、
アナウンスされた時は漢字がイメージできなかった駅名を、
「そういう字だったの」と10分〜15分間隔で解明しながら、
 
高速運転している時は、心に思い浮かばなかった
色々な感慨を心に生成しながら各駅停車は進んでいく。
 
速度が速いと、こんな気持ちになる暇がないからね。
 
 
9月22日。今はこの各駅モードを取り入れるのがいい気がする。
速度を落として、鑑賞時間を増やす。
 
そして、かならず想う。
出会ったものを通りすごさない。
 
通り過ごさないっていうのは・・・えー、あれだ、
 
「こんなとこにも、またタピオカ屋さんできたねー」
以上。
 
っていうやつね。
これは通り過ごしてる。
 
これは記号として世界を処理する振る舞いだ。
全然出会っていないじゃない。
 
・新しいタピオカ屋さんができたことについて私はどう思っているの?
・他のお店とこのお店って外観とかデザインとかどう違う?
・それについて私はどう想うの?好き?嫌い?
・この壁の色好き?
・お客さんどんな人が多い?
・好きな顔の人いる?
・店員さんどんな漢字?
・厨房とお店の中どんな感じになってる?外から見える?
・周りのお店の反応どんな感じ?
 
鑑賞時間を伸ばすということは、観察テーマと自分への質問が増えるということだ。
+「感じる」という言語層でない部分で、どう感じるかという印象を楽しむ。
 
これは各駅停車な生き方でないと、できないことだ。
新幹線だったら「あ、タピオカ屋」と気付いて終了か、
もしくは気づきもしないかもしれない。
 
 
まあ、ぶっちゃけタピオカ屋はどうでもいいんだけど、
本当に鑑賞したいものの鑑賞時間を伸ばすと世界変わるよ。
 
美味しいご飯とか、好きな街とか、お店とか、好きな人の話やインタビューとか
そういうものと対峙した時は各停・鑑賞モードを発動していい時期だと想う。
 
味わって。
 
そして一方、大量の情報→どこで何が起こっているのかは
新幹線どころかセスナくらいの速さで
あちこち飛び回って記号を収集する。
 
この時大切なのは
必要じゃないものは撃ち落として、
必要なものだけ回収するということだ。
 
 
最近、twitterを情報収集用にみることやめた。
欲しい情報に当たる確率が低くなってきたからだ。
 
そのかわり、キュレーションサイトのタイトルだけ流し見して
興味があるものがあったら、何も考えず自分用のdiscordチャンネルに情報を転送している。
 

f:id:hisui0:20190922123418p:plain


世の中の情報は大抵が
どこでなにをやっていますよーか、どこで何を売っていますよーなので
場所・タイトル・時期だけ記号的に回収しておいて、
自分がその場所に行った時に、見たり買ったりすればいい。
 
だから、その時鑑賞しない。
記号処理のように、興味があるものだけ秒でアーカイブして
大量に処理する。
 
そして興味があるものを取りこぼさないように
日々センサーを磨いておく必要がある。。
 
センサーの反応速度と精度を上げるために必要なのが
各停モードでじっくり鑑賞した時の世界と自分、自分と自分の対話量だ。
 
何を想い、何を感じ、何が好きで、何が気に入らないのか
何が言えるのか、何を言いたいのか。
 
じっくり鑑賞した時に対話した分だけ、経験値がたまりレベルアップしていく。
 
 
立ち止まり、速度を落として、じっくり鑑賞する。
 
飛び回り、速度を上げて、記号だけ、回収する。
 
この2つで9月22日以降しばらくは
いい感じで過ごせるんじゃない?
今そんな感じの世界の雰囲気を感じている。
 
では、また。