メディアアート生活

美術館に作品を見に行かなくても、町中に作品は溢れている。話しかければその人の宇宙が始まる。

0428|誰の意見もどうせあてにならない

ハロー、こちらGW前の緊急事態宣言中の東京より。

日々、過去の常識がアンロックされていく感覚がある。

はい、もうこれつかわなくていいですよ。と。

 

もうしばらくしたら、

昔は何を中心に考えて

どんな意識状態で暮らしていたかなんて

すっかり忘れてしまいそうだ

 

「生きるためにはお金が必要で

お金のためには働くことが必要」

 

という考え方を放棄して

暮らし始めてから

何年か経つけれど、

 

他の人々が同じような状況に直面するとは

思ってもいなかったな。

 

これからも仕事を人生の中心に据えて

生きていく人は一定数いて、

 

そうじゃない人もそれぞれにいて、

 

そうやって人類は多様性を保持していくのだろうな

そう思っていたんだけど

 

政府が国民の安心のために補助やお小遣いをくれるようになったら

 

「あれ?なんで仕事していたんだっけ?

世の中にはこんなに面白いコンテンツがあるのに

ずっとのんびりあそんでいたーい」

 

会社員やっていた人が我慢していた気持ちが

一旦出てきてしまうのではないか

 

緊急事態だからと言って

こんなに甘やかして大丈夫なのだろうか

 

人から不安を取り除いてしまったら

何も考えなくなりそうだ。

 

人類にとって一番の不安材料は

死や消失で

 

その次がお金。

 

ざっくりそれくらいのゲーム設定だったんだから

この時期に親が甘やかして全ての不安を遠ざけてしまったら

また他者からの影響によって現在を天国と認識してしまう

 

それは、他者からの影響によって現在を地獄にもされてしまう

ということを同時に受け入れているんだけどね

 

それはあかんやろ

思って、

地道に淡々と自分の人生を火山灰が堆積するように

したためていこうとおもっている。

 

 

コミュニティという言葉を少し離れたところから眺めていた人

が今積極的に集まっている印象がある

 

だから、私は集おう!という呼びかけに興味を持てない

 

こちとらもうそのブームは終わったんだよ。

 

集ったら尖った選択肢は摩耗してしまうではないか

 

それぞれ尖った生存戦略を繰り広げて

そのあと会おうぜ。

 

 

人類の転換点、変革期!というスローガンにも食傷気味だ。

 

もう転換しちゃったじゃん

転換しちゃって、今が平常時ということにそろそろ慣れようよ。

 

 

誰の意見も特にあてにならない

あてになるのは自分の直観だけでいい

 

今何を考えたいのか?

今何を考えたくないのか?

 

質問はこれだけでよくて

 

「こんな時代だから」という言い訳は

かえって直観を濁らせるような気もする

 

外に対する呼びかけも今は必要ない気がする

無理に人を巻き込まなくていいし

巻き込まれなくてもいいと思う

 

淡々と自分の王国を建設せよ

 

自分の宇宙を

 

誰にも邪魔されないisotateな空間を育む能力を

ちゃくちゃくと鍛えていこう

 

f:id:hisui0:20200428231128p:plain

 

「はいはい、ごちゃごちゃ五月蠅いよ。

今、真剣に遊んでんだからちょっと黙ってろ。」

 

世の中に対して、これくらいのあしらい方でいいと思っている。

 

f:id:hisui0:20200428231209p:plain