メディアアート生活

美術館に作品を見に行かなくても、町中に作品は溢れている。話しかければその人の宇宙が始まる。

2016-01-01から1年間の記事一覧

1年前のあなたは、今日の君を見てなんて言ってる?

まだ見たことのない自分のファンになる。 あー、今年は死に切ったーー!! 2016年1月1日。1年前。 私は契約社員としてコールセンターに出勤してた。 お正月なんて、みんなシフト入れたがらないから「いいですよ。」って言って1日仕事してた。 ほぼそこに居る…

動揺したい

個性の純粋さ。 全てを起こるに任せる。 マイノリティーという個性の開花。 この一点が自分ということ。 昨日いただいたイメージ。 人と話している時、 今まで感じたことないイメージが立ち上がる瞬間がある。 いわゆる「気づく」という体験。 この瞬間に心…

エンカウントという遊びをはじめます。

今日(12/29)の23:00~0:00 実験会やります。 Facebookやってて、夜更かしな人は オンラインでご自宅から参加くださいませ。 詳細はこちら→【実験】エンカウント!~ただ人と話すだけの1時間 言葉にすることで、自分ではじめて気づくことがある。 予想外の意…

capitulo19 村をつくりたい

『年末だからたくらんでること全部やっちゃえ。 そうだ、村をつくろう。』 遊び場作りました。 みんなで遊べる秘密基地が欲しかったんだ。 Facebookページ、気が向いたらご参加あれ。 今どこに住んでいますか? 私は大阪です。たまに東京に行きます。 千葉県…

0=∞=1

「絶対的な宇宙がなくなるまで、あとわずか。」 2016年のイギリスの流行語、Post-truth。 "客観的な事実が重視されず、 感情的な訴えが政治的に影響を与える状況" の意。 そう、 日々触れる情報のほとんどが、発信者不明の誰かの意見となった今、事実はもう…

伝わる×伝わらない

よおく考えてみたら、 わかることなのですが。 今わたしが考えていることが、 すっかりぜんぶ あなたに伝わることはないのです。 『絶対』 ないのです。 テレパシーみたいにピピッって、発信して、ピピッって、受信して、 『こんな世界を見ているんだね。』 …

12月17日に、宇宙とにんにくをつくります。

さて、本物のにんにくさんは、どれでしょうか? 【大阪】アートセラピー体験講座「にんにくをつくる」【2016年12月17日(土)】 生きているということは、 時間軸に乗っかって、 時を進むということ だから、あえて、 時を離れる時間を 生活の中に持つ。 飛…

はじめに

なにかがきっかけで、突然もう解散したバンドの曲を聞いて、過去の作品や、インタビュー記事を読み漁るような、 そんな、出会いが最近あって。 相手は、西田幾多郎さん。哲学者の方。 今、自分の中で一番エモい人。 いきなり著書を読もうと思ったら、 3秒で…

「いってらっしゃい」

「それでもそこに行くの?」 そう問うたけど、ただ微笑むばかりで、何も答えなかった。 明らかだった。そのことはわかっていて。 それでも、言葉を続けた。 新雪に足跡を残すように、既に或る一点で決断された尊い選択は、 もう誰の声も届かないところに、そ…

Ⅴ→Ⅰ

波は不定形にリズムを繰り返す。 意志を持って打ち寄せ、 衝突し 、砕けて、 大きく歪み 、うねり、 泡になって 、溶かして、 穏やかに受け入れる。 海の記憶。 光と出会った。 深く潜った。 雨に出会った。 渦を巻いて荒れ狂った。 その時の記憶。 とどまら…

世界の創り方(メモ)

今日は、メモ目的なので、 伝わるように書いていない。 わけわからないと思いますが、 ご了承ください。 中で考えるか、外で考えるか。 最近、想像しているか、創造しているか、 外から情報を得ているか、ぼんやりしているか、 大体どれかをしている。 新し…

感情再生プロジェクト

仕事の一つで「REALIVE CONDUCTOR」というものを、 やっております。 もっと、めきめき生きるために、 Re-alive。 生き直すためプログラム。 そのひとつに「感情再生プロジェクト」というものがあります。 インナーチェンジングセラピーという心理学を使った…

結論

「愛する」を選択するということは 同時に「愛さない」を存在させるということだ。 「信じる」を選択するということは 同時に「信じない」を存在させるということだ。 もしくは、こう言ってもいい。 「愛する」と同時に存在する「愛されたい」 「信じる」と…

何で日本一になろうかな

最近研究テーマを考えている。 今までの経験と、現在の興味を総合して、 自分のエネルギーを何に没頭させようかという問いなんだけれど。 自分が純粋に好きなことは、人の夢をかなえること。 その手伝いをすること。 元々、「なにかしたい」「人生RPGみたい…

感情をどうデザインするか

脳科学・感情について詳しい人探し中。 語らいたい。 新しい時代に、新しい人間に必要なデザイン力。 それは、何を残し、何を取り除き、何を伸ばすのか 選択せよという時代の要請。 www3.nhk.or.jp 最近、感情について調べまくっている。 知りたいことは、 …

ラフメイカー

名乗るほど大した名じゃないが 誰かがこう呼ぶラフメイカー あんたに笑顔を持ってきた 寒いから入れてくれ 自分の仕事のスタンスは、こんな感じだな。 不器用で不細工だけど、 私らしくていいかな。 と最近思えるようになってきた。 相手の心の壁を突破する…

ある光

たとえば、自分の中に、 強烈な光があると想像してみる。 太陽を直接見ちゃったときみたいな、 強烈な、 眩しい、 あの光。 イメージできる色のどれとも違う まぶしい何か。 なんかエネルギーを濃縮したみたいな、 あの一瞬の。 閃光。 あなたの中に、それが…

人間的雑味

台所から部屋に戻ってきて またふとんにもぐりこむ 何回目だろうか? 2:55。 よくわからないけど、起きている。 なにかすることがあるわけじゃないんだけど 眠気覚ましでも、気分転換でもないけど たばこを吸っては、 ただ音楽を聴いている。 考えは言葉を超…

わたしのメディアアート論Ⅴ(最終回)

Ⅳ.時代という作品の作家になる気概はあるか メディアアート生活、 最終的に作りたい作品は「時代」 最後はその話をしようと思う。 これから、「有ることがあたり前」ではなく、 「無いことがあたり前」の時代が来る。 基準点革命ともいえる、その変化。 天…

わたしのメディアアート論Ⅳ

前回の続き。 今日から楽しめるメディアアート生活へご招待。 前回は<記録・保管メディア>と言う側面からの人間の味わい方。 今回は、伝達メディアとしての人間について。 「人間がしていることは想像と創造。」 imaginationとcreation。お気に入りすぎて…

わたしのメディアアート論Ⅲ

Ⅲ.メディアアート生活へご招待 メディアアート的に人間を観る。メディアアート的な生活とはなにか。 頭の中で思っていることは、一旦言葉にしてみよう。 という思いつきで書き始めた、この「わたしのメディアアート論」の記事。 これが、いつかの誰かの何か…

わたしのメディアアート論Ⅱ

Ⅱ.メディアアートについて語ってみる メディアアートという言葉を聞いたことがありますか? このブログのタイトルにもなっている「メディアアート」という言葉。 最近だと、「現代の魔法使い・落合陽一さん」の登場等も相まって、昔よりは浸透しているんじ…

わたしのメディアアート論Ⅰ

作品としての人生、 総合芸術としての時代という定義。 その上で、何を創るか。誰と創るか。 どうしたら、世界を作品として見る"目"を多くの人に渡せるか。 Ⅰ.初期衝動 誰かと出会う。「何をされているんですか?」と問われる。 私は適当なことを言うのが得…

だいすき:だいきらい

イベントの構想をしておりました。 イベントなんて大それたものじゃなくて。『部屋』をつくりたい。 ちょっとした、出来ごころで、 とあるドアを開いたら。 そこで偶然集まった人で紡がれる、 「静」の時間。ちょっとした異空間。 日常から少しだけ踏み外し…

ソ-110801「総和=0」

人との距離感に関する話題。 近付いてもダメ、 離れてもダメ、 そんな場合、君ならどうする? 「ちかづく。ことについて」 それは、してはいけないことだ。 そんなことしたら、覚えてしまうだろう 人と一緒に居られる安心感を。 そんなもん『無』いんだから…

エ-110801「永遠中毒」

どうせ壊れるものなんてどうせ無くなるものなんて 要らない。 最初から、ない方がいい。 そう決めたのはいつのことだったろうか。 期待することによって、得られるあたたかいものと、期待したことによって、受け取ってしまったかなしくてひんやりしたものと…

capitulo18 REALIVE CONDUCT PROJECT前夜。

たくらんでいる。 今、わたし。とてもたくらんでいる。 あ、どうも。こんにちは。 年に何回か、 嵐の前に、生温かい風を感じているときみたいな、 何かが起こる予感に包まれることがある。 それが起きている時は、 原因が分からなくて、ちょっときもちわるい…

capitulo17 リアライブしますか?

最近夜更かし気味です。 はじまりました、歴史を変えるプロジェクト。 今回、私としては4期目、今のメンバーとしては2期目を迎えます。 今は、諸事情からはっきり書きませんが、 今日のこの日記を読み返して、ほくそ笑む日が来ることを考えると、 楽しみで…

世界中の変な人へ

生きていることが不思議で、 眠れなくなった人はどのくらいいますか 明日の予定を立てる時に、これからの人類の方向性を参考に考える人はまさか、いますか? 「お客様の中に変な方はいらっしゃいますか?」 変だとなかなか周りの人に理解されませんね 変だと…

夢みたいなもの

これはきっと思いこみなんだけど 覚えていることがあって 忘れたくなかったことがあって。 絶対に忘れないって あの時思ったんだろうな ってことしか 覚えていないんだけど。 きっと悔しかったんだろうなってことと、託そうとしたことくらいしか、思い出せな…