メディアアート生活

美術館に作品を見に行かなくても、町中に作品は溢れている。話しかければその人の宇宙が始まる。

0219|未だ接点は見えない。

偏愛・こだわり・情念・執着・好き、嫌い。 そういった言葉に反応した。 近頃、これらに該当するセンサーが反応していないように思う。 人の話をさえぎってまで 名誉のために語らせてくれよというくらい 愛しているものがない。 人の話をさえぎってまでする…

0217|360度は0度

わかってもらえなくても問題ないものを純粋に書きたくなると ここにやってきてしまうな。 今、必要なのはアロマのような狂気なんだろうな わたしの好きな狂気探したいな それをそう呼ぶのがふさわしいのか いまいちピンと来ていないのだけれど 感性に頼るか …

report1026|発芽状態は上々。なんの花が咲くかわからんがとりあえず大事に育ててみる。

こういう時は、眠いんじゃなくてきっとお腹が空いているんだと思うんだけど 面倒だからタバコを吸ってやり過ごそう。 13日単位で過ごす日常。 気づけば13日が過ぎていた。 振り返ってみよう。そして、今一度、次の目標を立てよう。 前回の13日は、きっかけを…

report1003|ラグジュアリー虚無とやらを訪ねて

最近こんなことしている。 いい感じツアー。 友人がレポートを書いてくれたので、 シェア。この人の書く文章の正常と異常のバランスが好き。 note.mu ↑ 是非読んでちょ。

report1001|風景から光景へ。あなたの世界を鑑賞したい。

noteの方に書いた、#風景から光景へのその他の写真をこちらに貼っておきます。 わたしはあなたの世界観を鑑賞したい。 そして、毎日あーだこーだ考えている人と、お互いの見ている世界について話をしたいのです。 気が合う人いないかな。 密かな期待をして、…

report0922|情報を減らして選んだものをじっくり鑑賞するか、大量な通知設定をしていらないものは容赦なく削除していくのがいいバランスだろうな

情報を減らして選んだものをじっくり鑑賞するか、 大量な通知設定をしていらないものは容赦なく削除していくのがいいバランスだろうな 突然だけど、新幹線と各駅停車どっちが好き? 新幹線って気持ちいいよね。 ビューンと乗り心地も爽快だし、 座り心地も良…

Report0917|何度考え直してもその答えしか見つからん

うーむ ずれているんだろうな。 残念ながら私もあなたに興味がないし あなたも私に興味がなさそうだ。 どっちを基準にしてかんがえるかって それだけなんだけどな 何回もこのずれに立ち会って いつもはちょっと色気を出して そっちに行ってみようかななんて …

report0909|風は自然に含まれますか?

台風でした。 そして、七回忌でした。 お寺から帰ってきた時 「お線香上げておいて」って言われて ふとみたら位牌も何もない仏壇で 法事の時に持って行ったからしかたないんだけど ここにお線香上げてどうするんだよと思ったけど まあ言われた通りやってみた…

report 0906|素直で、のんきに、今生まれた気分で、こさえ続ける。

小さい頃、スイミング教室に通っていてね 毎週決まった曜日に通って 1時間とか練習するんだけどさ、 その日の練習が始まる前に、全員が集まって 必ずスローガンみたいなのをみんなで唱和してから 練習をスタートさせるのね。 スローガン。 その時はもう惰性…

report0903|快速で乗り過ごして各駅で戻ってくる

イヤフォンで外界の音を遮断して iPadで文字を打つことに集中していると 目的の駅を通り過ごしてしまう。 そもそも快速に乗っていて 目的の駅は止まらない仕様だったりね。 今もそう。 反対側のホームに戻ってきて、電車に乗って 次こそはちゃんと降りないと…

report0901|飲み込んで東京

レポートは朝に書くのがいいみたいね。 夜書こうと思っても一日張り切って動いたら 寝ちゃうからね。朝がいい。 荷物もほぼ持ってきた。 とはいえ、全部の荷物は海外旅行と同じくらいの量。 住民票も移した。 でもやっぱり沼津は好き。 人生をリスタートさせ…

Report0829|カテゴリーは目まぐるしく変わる

強くてニューゲーム失敗。 いやー、久し振りに派手に失敗したよ。 だからまたここから始めることにしたよ。 何度繰り返ししても人生は楽しい。 力をつけないとな。 創りたい世界を作る体力を、 そして、守りたいものを守る知力を。 輪廻転生繰り返すたびにカ…

#5 今までの自分が重かったら捨てちゃえばいい

人は別物にはなれないのだ。 どこまでいっても、 その魂で その体で そのあなたであることに 違いはないのだ。 だけど時に、人は勘違いをする。 変わってしまった、無くなってしまった、失ってしまった。 もしくは、 変わったんだ、無くしたんだ、捨てたんだ…

#4 目をつぶっていてもなお夢を見る

世界が挑発して来るね どう?ついてこれる? こんな速度で進む世界はいかが? って。 いいよ。 君に調和して ひらりと進んでいこうぞと 応えた。 目を開いてみる世界は飛ばして流れていく景色 目を閉じてみる世界は果てしなくどこにでもいける 現実の予行練…

#3 凪いでいたってどうせ激しい

Kin16 黄色い戦士/白い魔法使い 音3 感情とか やりたいことって どこからやってくるんだろうね。 たまにこれは言わなきゃ みたいな 波がやってきて 伝えた途端に スーっと 無くなる感覚がある。 自分がそう思ったのかどうか わからないくらい スーッと 波が…

#1&2 転生したら××だった件

そして、またここに戻ってくる。 ただいま、人生が異世界転生モノレベルの転換期を迎えております。 白い磁気の魔法使いの年 磁気の月 2日。いかがお過ごしですか。 今日は時間が早かったな 気がつくと3時間ずつ時計の針が進んでいきました 最小公約数が大き…

Episode10|ただ、いっさいは過ぎていきます。

流れて流れて流れていく そんな抽象的で中身のない形容しか 状態を表す術のない昨今です。 呼吸をするように 思いついたことを只 日々の暮らしとして営む 農耕民族です。 だって、 「もっともらしく 「なにかつたわったような 「どこかでみたような 「好感触…

Episode09|なんかおっきいことをやりたくなる病

時たま訪れるなんかおっきいことをやりたくなる病。 おっきいことってなんなんだろね。 ああそうか。 自分が想像できないことをしたいんだ。 想像できることはたやすくできるから。 つまらないんだ。 そういえばわたしずっと言ってる。 つまらないからなんか…

Episode08|一周回ってフラット

シーソーを端からとことこ歩いてきて ピタッ そう、そこ。 そこが真ん中だよ。 ふっ と力が抜けて あれ? って記憶が全部ふきとんでしまいそうな そのすきま さみしくてこわさみしくてこわ くて感動してうくて感動してう れしくて思い出れしくて思い出 した…

Episode07|うわー、目が霞むー、ねむいー、もう嫌だーとか騒いで喚いた後『嘘だよ☆!!!』とか言ってお騒がせするから、嗜めて。

日本語じゃない日本語喋っても 許してよって そういう気分 言葉が遅くて邪魔だ だが言葉で伝えなければ伝わらぬ 理解するのに言葉はいいよね 数式みたいなもんか 留めるための言葉 シンボルみたいな感じか 主旋律しか演奏できないから 頑張るしかないよな 全…

Episode06|それを聞いてわたしは燃え盛ることにした

「純粋な怒りを抽出したら 綺麗な炎になるんです。 誰に向けられたものでもなく 自分に向けたものでもなく まっすぐ伸びる怒りですよ。 これは生命に 非常に栄養になるのです。 縦に伸びるものですよ。 対象のないものですよ。 純粋な怒りです。 これがなか…

Episode05|一方的な約束、あとは受動態。

完全オリジナルストーリー。 ただわたしが見たいだけの世界も作らなきゃね。 ガーデニング的な、おばあちゃんの家に行った時のてづくりのティシュボックスみたいな、 そういうのだよ。 それ、私の世界にほしいよねって。 それだけの動機でせっせと作るそれ。…

Episode04|伊勢海老でも釣りに行こうぜ

全部ポーンと投げ出して ぽっかりあたたかなハルに投げ出されてみるのもいいんじゃない そのメールもその考えごともそのタスクも 本当はたいして重要じゃないんでしょ? ハルの中だったら許されるよ 桜も咲いてるしさ 風もなんだかのどかさを纏ってるし 一番…

Episode03|両手を添えて丁寧に注いでもらったグラスを 力一杯投げつけたい

たまにさ、すりきりいっぱい。 警報解除して、溢れさせたらどうなるんだろうって 魔がさすんだよね。 それはそれできっと面白く そのあと自体はある一点に問題なく収束していくだろうってことは 予想がつくんだけどさ いままで大切に大切に 育ててきたもんだ…

Episode02|快速は<回送>表示のまま定刻どおり小田原を通過いたしました。」

今、奈良。明日は沼津行くよ。 より具体的でより外に出せないことは最近こっちに書いてる。 見たい人はどうぞ。 ただいま快速モードでぶっとばしています。 もしかしたら、回送なのかもしれない。 一応駅では「扉開きまーす」って開いているんだけど、 きっ…

Episode01 |東京でマンモス狩りでもしてこいって言われてる

今浜松。今日は想像の中と体のメンテナンスデーだから、スーパー銭湯で1日すごしているよ。 物体デバイスとしての自分の体のメンテナンスっていう感じが面白い。 わーい、温泉だー。わふー。っていう感じというよりは、 炭酸泉で血行を良くして、水風呂で締…

お知らせ:2月15・16・17日は関東入りします。イベント遊びに来てくださいませ。

3月から主人公学なるものを開講する運びとなりました。 その体験講座をやるために、今大阪から東京に向かってます。 ピンとひらめいたら遊びに来てくださいませ。 張り切って動画も撮ったよ。 世界観を鑑賞する|主人公学講座|サカキパート解説 こちらは相…

第25章(完結):短いプロジェクトをテンポよく回す。

このカテゴリー完了します さて、1月1日から始めたこの『New Era/新/祭りの世が始まる』もプロジェクトの形になったので、一旦完結しよう。 1月1日に「今年はルールが変わるぞ!!」って書いたけれど、どうルールが変わるかはわかってなかったし、どういう…

第24章:追いつかないのでちょっと見に来て

ついにこれまで考えていたことを動かしはじめたのであります。 note.mu 研究所をはじめました これまでが「どうしていこうかなぁ期間」だったとすると、 これからは「こうしていこうよ期間」 方針という羅針盤と、テーマという重力が決まれば旅は始まる。 こ…

第22章:はじまりそう。

(第20章と21章は欠番) はじまりそう。 やっとここ最近思っていたあれこれが1つの形になったぞー。 朝トーク 完全に直感で話しておりますが、これくらい抽象度が上がると 反動で具体的な行動が見えてくる。 今朝は、非常にスッキリした。10時くらいに目覚…