読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メディアアート生活

美術館に作品を見に行かなくても、町中に作品は溢れている。話しかければその人の宇宙が始まる。

ダークマターに怯える。

ざわざわする。

胸の真ん中あたりが、落ち着かない。


とてもじゃないけど、このまま眠れそうもないので、

文章にして、一段落させてください。





たぶん、ポニョを見たせいだと思うんだ。




曖昧なものが苦手です。

あと、予感が怖い。


一番ふさわしい言葉は、「もやもやギライ。」


曖昧を曖昧のままで保持できないらしく、

「この人のこと、私好きなのかしら?」と思ったら、

すぐ好きですって言っちゃうし、


「あれ、嫌われてる?」と思ったら、

どこらへんが嫌いですか?って聞いちゃう。


もしかして・・・。を抱えたまま生活できない。

そういうときに起こる、心のもやもやがきらい。


その他にも、

虫の知らせみたいに訪れる、第六感的な予感。

お風呂場で、髪を洗った後、目を開けることも苦手。


目を開けたら、誰かいるんじゃないか、という妄想に支配される。

同じ理由で、夜ひとりで居間にいる時も、他の部屋に行けない。

誰かいる気がする。

簡単に言うと、常に「ホラー映画を見た直後」みたいな状況。


後半は、ただの考え過ぎというか、妄想癖のせいなんだけれど、

とりあえずそういった見えない


「?」


が苦手。

もやもやする。



ポニョは、その部分にダイレクトヒットした。


すごいね、あの映画。

一対一対応の表現じゃないんだもの。

物事のスープみたいな作品だと思った。


宗助がおばあちゃん達に、初めてポニョを見せたシーンで

なぜか感極まって泣いたし、

リサが、森の中からの信号に気付いた所から、

怖くて仕方なかった。


でも、理由がわからない。

一体、何に反応したの?


最近のドラマって、

「はい、ここで泣いて下さい〜。生徒達が団結して一つのものをやりとげましたよー。」

「恐怖のシーン来ました!暗いですよー、カメラ揺らしますよー。フラグ立ってますよー。」


っていう親切設計が多くて、そこまでわかってるのに、

純粋過ぎる僕らは、まんまと感動しちゃうんだけど、


ポニョは、見ていて湧き出る感情の理由がわからない。


一体、何に共鳴しているんだろう?


ハウル見た時も、序盤の街並が映ったシーンでひとりで泣いていた私なので、

どっかのねじがおかしいのかもしれないけれど・・・。


あと、
トキさんがあんなに、色んなことに反抗していたのに、

海の中入った後、周りの人達と同じような行動をする人に、

いつの間にか、なっていたのも怖かったな。


言い方悪いけれど、グランマンマーレが教祖で、リサは幹部で、おばあちゃん達は信者達に見えた。

あの独特な感じ。見えない共通理解、共通行動理念みたいな。




すっかりポニョの感想になってる。そろそろ切り上げよう。


見ていない人はみてみて下さい。

ぽーにょぽにょぽにょ♪歌ってるだけだとおもっていたら、

ものすごく裏切られた。





さて、もうひとつの話。

金曜の夜、私は12時間の記憶をなくした。


週末は21時から朝4時まで、

お酒を出す店で、アルバイトをしてるのだけれど、

どうやら呑み過ぎて、仕事中に記憶を飛ばしたらしい。


起きて、色々思い出そうとしたけれど、

2月6日0:00辺りから、同日12:00に起きるまでの記憶が消えてる。


微かに、ロッカールームで、床に寝転んでいた覚えだけはあったから、

ああ・・・、仕事そっちのけで寝ていたのか・・・。申し訳ないな。

と思っていたら、


そうではなかった。



普通に人と話をして、仕事をしていたらしい。

眠そうにしていたが、会話はしていたとの証言。


怖い。

全然覚えてないよ。






朝、目が覚めたら、いつも泊めてもらっている友人の家にいて、

「私、昨日どうやって帰ってキマシタカ?」


って聞いたら、


「ちょっとあとで話す。」と言われたので、


暴れたのか?



大騒ぎしたのか?



と、身構えたが、人に危害は加えておらず、

喋って、魚肉ソーセージを握りしめて、泣きまくって寝たらしい。

リアル「クワイエットルームにようこそ」かよ。

あ、映画です。好きな映画です。


いつもは考えないようにしてるのに、とか

ちょっとここには書きたくないようなことを、喋って喋ったらしい。


どういうことだ。最近、元気なのに。

そんなこと近頃全く考えていなかったのに。

深層心理が怖い。


なにかが変わろうとしているんだと思う。

無意識の私が、なにかたくらんでる。

ねぇ自分、一体何考えてるの?




去年の年末から、謎の動悸や武者震いが時々来る。

不眠症っぽくなってみたり、過睡眠してみたりする。

これは、なにかの前触れだろう。とか思って、

色々な予感に敏感になろうと思って、アンテナの感度を上げ気味で、

多感に生きてみたりしてた、この時期に、

ポニョ見てしまった。



うー、ざわざわする・・・。

気になって眠れない。


目には見えないけど、存在を感じる何かが怖いなんて、

ダークマターに怯えているようなもんだ。

実にくだらない。


どうしたらいいの。解決策が見つからない。

いい方向に、この状況が作用するといいな・・・。



私的なことを、勢いで書いてしまってすいません。