メディアアート生活

美術館に作品を見に行かなくても、町中に作品は溢れている。話しかければその人の宇宙が始まる。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

感情再生プロジェクト

仕事の一つで「REALIVE CONDUCTOR」というものを、 やっております。 もっと、めきめき生きるために、 Re-alive。 生き直すためプログラム。 そのひとつに「感情再生プロジェクト」というものがあります。 インナーチェンジングセラピーという心理学を使った…

結論

「愛する」を選択するということは 同時に「愛さない」を存在させるということだ。 「信じる」を選択するということは 同時に「信じない」を存在させるということだ。 もしくは、こう言ってもいい。 「愛する」と同時に存在する「愛されたい」 「信じる」と…

何で日本一になろうかな

最近研究テーマを考えている。 今までの経験と、現在の興味を総合して、 自分のエネルギーを何に没頭させようかという問いなんだけれど。 自分が純粋に好きなことは、人の夢をかなえること。 その手伝いをすること。 元々、「なにかしたい」「人生RPGみたい…

感情をどうデザインするか

脳科学・感情について詳しい人探し中。 語らいたい。 新しい時代に、新しい人間に必要なデザイン力。 それは、何を残し、何を取り除き、何を伸ばすのか 選択せよという時代の要請。 www3.nhk.or.jp 最近、感情について調べまくっている。 知りたいことは、 …

ラフメイカー

名乗るほど大した名じゃないが 誰かがこう呼ぶラフメイカー あんたに笑顔を持ってきた 寒いから入れてくれ 自分の仕事のスタンスは、こんな感じだな。 不器用で不細工だけど、 私らしくていいかな。 と最近思えるようになってきた。 相手の心の壁を突破する…

ある光

たとえば、自分の中に、 強烈な光があると想像してみる。 太陽を直接見ちゃったときみたいな、 強烈な、 眩しい、 あの光。 イメージできる色のどれとも違う まぶしい何か。 なんかエネルギーを濃縮したみたいな、 あの一瞬の。 閃光。 あなたの中に、それが…

人間的雑味

台所から部屋に戻ってきて またふとんにもぐりこむ 何回目だろうか? 2:55。 よくわからないけど、起きている。 なにかすることがあるわけじゃないんだけど 眠気覚ましでも、気分転換でもないけど たばこを吸っては、 ただ音楽を聴いている。 考えは言葉を超…

わたしのメディアアート論Ⅴ(最終回)

Ⅳ.時代という作品の作家になる気概はあるか メディアアート生活、 最終的に作りたい作品は「時代」 最後はその話をしようと思う。 これから、「有ることがあたり前」ではなく、 「無いことがあたり前」の時代が来る。 基準点革命ともいえる、その変化。 天…

わたしのメディアアート論Ⅳ

前回の続き。 今日から楽しめるメディアアート生活へご招待。 前回は<記録・保管メディア>と言う側面からの人間の味わい方。 今回は、伝達メディアとしての人間について。 「人間がしていることは想像と創造。」 imaginationとcreation。お気に入りすぎて…

わたしのメディアアート論Ⅲ

Ⅲ.メディアアート生活へご招待 メディアアート的に人間を観る。メディアアート的な生活とはなにか。 頭の中で思っていることは、一旦言葉にしてみよう。 という思いつきで書き始めた、この「わたしのメディアアート論」の記事。 これが、いつかの誰かの何か…

わたしのメディアアート論Ⅱ

Ⅱ.メディアアートについて語ってみる メディアアートという言葉を聞いたことがありますか? このブログのタイトルにもなっている「メディアアート」という言葉。 最近だと、「現代の魔法使い・落合陽一さん」の登場等も相まって、昔よりは浸透しているんじ…

わたしのメディアアート論Ⅰ

作品としての人生、 総合芸術としての時代という定義。 その上で、何を創るか。誰と創るか。 どうしたら、世界を作品として見る"目"を多くの人に渡せるか。 Ⅰ.初期衝動 誰かと出会う。「何をされているんですか?」と問われる。 私は適当なことを言うのが得…

だいすき:だいきらい

イベントの構想をしておりました。 イベントなんて大それたものじゃなくて。『部屋』をつくりたい。 ちょっとした、出来ごころで、 とあるドアを開いたら。 そこで偶然集まった人で紡がれる、 「静」の時間。ちょっとした異空間。 日常から少しだけ踏み外し…

ソ-110801「総和=0」

人との距離感に関する話題。 近付いてもダメ、 離れてもダメ、 そんな場合、君ならどうする? 「ちかづく。ことについて」 それは、してはいけないことだ。 そんなことしたら、覚えてしまうだろう 人と一緒に居られる安心感を。 そんなもん『無』いんだから…

エ-110801「永遠中毒」

どうせ壊れるものなんてどうせ無くなるものなんて 要らない。 最初から、ない方がいい。 そう決めたのはいつのことだったろうか。 期待することによって、得られるあたたかいものと、期待したことによって、受け取ってしまったかなしくてひんやりしたものと…

capitulo18 REALIVE CONDUCT PROJECT前夜。

たくらんでいる。 今、わたし。とてもたくらんでいる。 あ、どうも。こんにちは。 年に何回か、 嵐の前に、生温かい風を感じているときみたいな、 何かが起こる予感に包まれることがある。 それが起きている時は、 原因が分からなくて、ちょっときもちわるい…

capitulo17 リアライブしますか?

最近夜更かし気味です。 はじまりました、歴史を変えるプロジェクト。 今回、私としては4期目、今のメンバーとしては2期目を迎えます。 今は、諸事情からはっきり書きませんが、 今日のこの日記を読み返して、ほくそ笑む日が来ることを考えると、 楽しみで…