メディアアート生活

美術館に作品を見に行かなくても、町中に作品は溢れている。話しかければその人の宇宙が始まる。

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の日記。

今日は実家から更新だから、写真がアップできない。 後で追加するつもり。 文章だけで面白みがないかもしれないけれど、よかったらご覧ください。 昨夜実家入りした。家の玄関は鍵がかかっていたけれど、昔やってた「アノ」方法で侵入した。母に会って「アノ…

二〇〇九年送別会決行。

この道が好きです。 新宿の花園神社の方から、新宿駅にいたる地下道。地図でいうと、こういう経路です。 なんでつくったの? っていうくらい、長い直線地下道。 都庁の方に伸びている、大江戸線の地下道も好きだけれど、 こっちの方が直線度高し。 長いまっ…

いっぱい伝えた。

風邪ひいたっぽい。 おかげでこんなバック買ってしまったよ。 帰ってきて、正気になって見ると、 結構な破壊力をお持ちですね。こいつ。 名前は、バルザム。地元のゲーセンの名前からとりました。 まぁ、いいんだ。 お店に3回行って、3回目が合ったら、 それ…

写真で綴る最近。

今朝、うかれた日記を投稿したようですが、 投稿したこと自体ちゃんと覚えていなかったので、消しました。 見ちゃった人ごめんなさい。 ここ何日かで撮った写真を、つれづれに公開。 サイズ変えてないのでものすごく重いかも・・・。 暇つぶしにでもどうぞ。…

【作品紹介】Fantasia Nr.1【ぴぃさん】

以前、歌詞を書かせて頂いた「Fantasia Nr.1」という曲。 参照→http://d.hatena.ne.jp/hisui0/20090517/1242516558 これに関して、さらにさらに想像を膨らまして、 ぴぃさんがマンガを書いてくださいました。 自分としてはこういう経験あまり無いので、 非常…

螺旋階段と年末病。

最近全然だめだ。 何をしても心が入っていかない。 ものすごく内向的。 放っておいたら、怠けてしまいそう。 これはきっと年末病。 新しくやって来る2010年を迎えるにあたって、 そわそわしている。 もう二度と過ごすことの出来ない2009年との別れを前に、 …

今度会えたなら話すつもりさ それからのことと これからのこと。

バイトから帰ってきました。 2回くらい凍え死ぬかと思いました。 途中まで一緒に帰ってきた人が、今頃南武線を行ったり来たりしているんじゃないかと心配です。 「俺は、寝ない」という言葉ほど信じられない言葉はありません。 あんまり言い張るんで、先に…

ジシンコワイ。イヤ、コワクナイ。

地震起きてますねー。 今、死んだらいやだなぁ。 今、死んだら最後の瞬間に、 「チャンチャン♪」 っていうSEが流れるよ。 「はいっ、オツカレですー。」 ってスタッフが囁くよ。 まだ終わってたまるものか。 意地でも生き延びてやる。 そんなペシミストです…

macと戦ってる。

昨日衝動買いした、ビデオカメラがどうやらmacに優しくないことが判明して 今、必死に戦っています。 【なんでドライバが入ったCD-ROMに.exeファイルしか入ってないわけ?】 とか、 【どうせこのパソコンの「final cut」も「imovie」もバージョン古いよ。】 …

追い炊き過ぎた。

標識いっぱい。嬉しくなっちゃうよ。 小さな緊急事態だ。 なんだかレゴの街っぽいね。 やかんをかければ忘れ、 風呂を追い炊きすれば忘れます。 どうやらハードディスクが足りてないようです。 誰か1テラバイトくらい増設してください。最近やけに日記を書…

BOARDING.

寒くて起きた。 本来なら0:00に起きる予定だったから、寒さ、サンキュー。 まだ頭が起きてなくて、「youtube」って検索するつもりが、 無意識で「twitter」って打っちゃうくらいのぼけっぷりなので、 日記書いて頭を覚醒させよう。 前の日記でも書いた、関わ…

ビオレは顔を洗うやつ。

こんな時間にお風呂はいるもんじゃないね。 一瞬、凍死フラグが立ちました。 まぁ、おかげで目が覚めたし、 だんだん落ち着いてきたけれども。 さっき、休憩がてら、ふふ〜んとインターネット界を旅していたら、 突然仕事明けの友人から電話がかかってきて、…

ここは宇宙のどのへんなのか いまは時間のどのへんなのか。

色々な意味でタイムトリップしている、最近。 なんだか不思議だわ。でもそろそろ気を引きしめて次に向かわなきゃね。 最近していたこと。 お芝居の曲書いていました。 もう公演始まってるよ。 【劇団神馬「だいじょうぶな毒」】 http://shimba.style.coocan.…

【緊急】携帯電話ありました【連絡】

気がついたらありません。とりあえず回線止まってます。 どうしよう。この忙しい時に。当面の連絡は、tetrakatharsis@gmail.com、もしくはmixiまでお願いします。↓ 《追記、11/18 14:38》 無事に発掘されました。ありがとうございます。

誓いをたてろ。

Always keep the faith. 純粋にいい言葉だと思う。強くて、厳しくて。 自分の尊敬する方の左胸に刻まれたタトゥーの文字。 遠く及ばない所にいますが、 頑張って生きている人のパワーを見習って、感化されて、 私は私の居住区で邁進します。 誰かを好きにな…

行灯をくれ

今日は一日フル活動。 昨日の夜から芝居の曲を作り、それを聴いてもらうために、お出かけ。 明らかに自分だけレベルが違う打ち合わせに、参加。 フシギバナと、カメックスと、リザードンに囲まれたコラッタのような気分になるが、 せっかくの機会なので楽し…

______

気になるブログのタイトルについて考えていたら、 だんだん釣りっぽいタイトルが思い浮かんでしまって、 やめました。 そういえば、mixiに「神奈川の釣り師達」というコミュがあったけれど、 このコミュ自体が壮大な釣りなのでは、という妄想が頭から離れな…

ねえ知ってた?

右側にあるブログパーツの、UNIQLOCK音出るんだよ。 写真の右下に音量があるよ。 千葉の天気でごめんよ。

なにげなく。

久しぶりにブログを書くとなると、 なんだか大層なことを書かなくてはならないような、 気持ちに襲われるので、 ここはあえて、 なにげないことを書いてみようと思う。 ・来年のビジョン 引っ越すかも。友達と住むかも。 実現したら楽しそう。東京都民だもの…

【ClownCrownさんとの】113曲。【おつきあい】

Clown Crown 第11回公演 「PARADOX」まであと少し。 http://clown-crown.com/ (写真、完全に無断使用でごめんなさい・・・)先ほどやっと全ての曲をつくり終え、池田悟氏に送信しました。 池田悟氏とは、昨年のProject Is第2回公演からのおつきあいで、 その…

【オーストリア行ってた】第6話:この旅で撮った写真のほとんどが電車関係。

2日目の続き。 荷物をまとめて、ウィーン→リンツへ。 また地下鉄に乗る。わーい。 ドアを開ける時は、 この取っ手を中から「ゴッッ」って押す。 勢いが大切。pull sharply. 地下鉄の制御室。改札の近くにあった。 運行を監視しているのだろうか。 コントロ…

【オーストリア行ってた】第5話:実はまだ一日目の話しか書いていない。

続きます。 本当は一気に書くべきなのだろうけれど、 結構頑張って書いたら、持久力が切れてしまったのだ。 ごめんなさい。 オーストリア2日目。 起きたら晴れてた。 当たり前だけれど、 初めて見る、晴れてるウィーン。 ヨーロッパ絵画みたいな色の空。 気…

【オーストリア行ってた】第4話:荷物おろしたらもっと楽しい。

とりあえず荷物をおかないと、はしゃげないということで、 ホテルに向かうことにする。 ウィーン市街は工事が多い。かっこいいから大歓迎だけど。 地下鉄の駅から地上に出たらこんな景色だった。 ただただ、「おー」っていう感想しかない。 違和感も現実感も…

【オーストリア行ってた】第3話:ウィーンついただけで楽しい。

旅の思い出は、写真を中心に。 空港ついた。 当然だが、ドイツ語はわからない。手持ちの資料でがんばる。 公衆電話がかわいい。 真ん中で何が起きるというのだ。 煙草の自販機が細かい。種類を見た所自分にヒットしそうな煙草はないな。 成田の免税店でハイ…

【オーストリア行ってた】第2話:リンツってどこ。

なんで、オーストリアに行くことになったのかというと、 "アルスエレクトロニカセンター"に行きたかったから。 (↑ 行く前に調べた時の資料。この写真に非常に萌えた。)感じとしてはお台場の科学未来館+初台のICC。 アート・テクノロジー・サイエンスの美術…

【オーストリア行ってた】第1話:前置き

昨日、見事に体調を崩したヒスイです。 旅疲れがいまさら来たのだろうか、 肉体的・精神的にドゥワーっとカタルシスがおきてしまった。 2年に1度あるかないかくらいの大体調不良。 もうずっと寝るだけ。 たぶん自分の中で何かが、変わるか始まるかする合図だ…

胸がいっぱい。

「最近どうしてるの?」メールを頂く機会が、多くなって参りました。 生きてる?とかね。 消息不明キャラになりつつあるのか、私。よって、簡単に近況報告をば。★Clowncrownさんたちとおもしろいことしてます。 http://clown-crown.com/ こんな人たち。 毎月…

そぉっと。

日記を再開しようか。 最後に書いたの、6月29日ですって。 もう覚えてないよ、そんなに昔のこと。 最近色々なことを体験させてもらっております。 周りの方に恵まれすぎだ。 自分からもなにかはじめていかないとね。 そんな気分になった昨日。 さて、日記を…

あらやだ。

まあ、所詮そんなものよ。

ざわざわ。

心に穴が空いて そこから冷たい風が吹き込んで 誰かがしゃべる。 そんな辛いこと言うなよ そんなこと言われ続けたら たぶん3秒で死ぬよ。