メディアアート生活

美術館に作品を見に行かなくても、町中に作品は溢れている。話しかければその人の宇宙が始まる。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年前のあなたは、今日の君を見てなんて言ってる?

まだ見たことのない自分のファンになる。 あー、今年は死に切ったーー!! 2016年1月1日。1年前。 私は契約社員としてコールセンターに出勤してた。 お正月なんて、みんなシフト入れたがらないから「いいですよ。」って言って1日仕事してた。 ほぼそこに居る…

動揺したい

個性の純粋さ。 全てを起こるに任せる。 マイノリティーという個性の開花。 この一点が自分ということ。 昨日いただいたイメージ。 人と話している時、 今まで感じたことないイメージが立ち上がる瞬間がある。 いわゆる「気づく」という体験。 この瞬間に心…

エンカウントという遊びをはじめます。

今日(12/29)の23:00~0:00 実験会やります。 Facebookやってて、夜更かしな人は オンラインでご自宅から参加くださいませ。 詳細はこちら→【実験】エンカウント!~ただ人と話すだけの1時間 言葉にすることで、自分ではじめて気づくことがある。 予想外の意…

capitulo19 村をつくりたい

『年末だからたくらんでること全部やっちゃえ。 そうだ、村をつくろう。』 遊び場作りました。 みんなで遊べる秘密基地が欲しかったんだ。 Facebookページ、気が向いたらご参加あれ。 今どこに住んでいますか? 私は大阪です。たまに東京に行きます。 千葉県…

0=∞=1

「絶対的な宇宙がなくなるまで、あとわずか。」 2016年のイギリスの流行語、Post-truth。 "客観的な事実が重視されず、 感情的な訴えが政治的に影響を与える状況" の意。 そう、 日々触れる情報のほとんどが、発信者不明の誰かの意見となった今、事実はもう…

伝わる×伝わらない

よおく考えてみたら、 わかることなのですが。 今わたしが考えていることが、 すっかりぜんぶ あなたに伝わることはないのです。 『絶対』 ないのです。 テレパシーみたいにピピッって、発信して、ピピッって、受信して、 『こんな世界を見ているんだね。』 …

12月17日に、宇宙とにんにくをつくります。

さて、本物のにんにくさんは、どれでしょうか? 【大阪】アートセラピー体験講座「にんにくをつくる」【2016年12月17日(土)】 生きているということは、 時間軸に乗っかって、 時を進むということ だから、あえて、 時を離れる時間を 生活の中に持つ。 飛…

はじめに

なにかがきっかけで、突然もう解散したバンドの曲を聞いて、過去の作品や、インタビュー記事を読み漁るような、 そんな、出会いが最近あって。 相手は、西田幾多郎さん。哲学者の方。 今、自分の中で一番エモい人。 いきなり著書を読もうと思ったら、 3秒で…

「いってらっしゃい」

「それでもそこに行くの?」 そう問うたけど、ただ微笑むばかりで、何も答えなかった。 明らかだった。そのことはわかっていて。 それでも、言葉を続けた。 新雪に足跡を残すように、既に或る一点で決断された尊い選択は、 もう誰の声も届かないところに、そ…

Ⅴ→Ⅰ

波は不定形にリズムを繰り返す。 意志を持って打ち寄せ、 衝突し 、砕けて、 大きく歪み 、うねり、 泡になって 、溶かして、 穏やかに受け入れる。 海の記憶。 光と出会った。 深く潜った。 雨に出会った。 渦を巻いて荒れ狂った。 その時の記憶。 とどまら…

世界の創り方(メモ)

今日は、メモ目的なので、 伝わるように書いていない。 わけわからないと思いますが、 ご了承ください。 中で考えるか、外で考えるか。 最近、想像しているか、創造しているか、 外から情報を得ているか、ぼんやりしているか、 大体どれかをしている。 新し…