メディアアート生活

美術館に作品を見に行かなくても、町中に作品は溢れている。話しかければその人の宇宙が始まる。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

capitulo013 またしても風邪について考える。

『風邪は、私に「考えるな」とメッセージを発しているの?』 風邪、長引いた。 喉が痛い ↓ 関節が痛い ↓ 発熱 ↓ 咳 ↓ 発熱 ↓ 咳 のサイクルをくるくる繰り返していたよ。 寝て、起きた直後は元気なんだけど、 人と会うと、調子に乗って白熱して話しちゃうか…

capitulo012 無我夢中。

『集中し過ぎて気持ち悪くなったことある?』 人間の集中力ってすごい。何かに没頭したことある人ならわかるはず。 勉強でもゲームでも瞑想でも。 時間感覚も、体感覚もぶっとぶ。 何かひとつに没頭して、幽体離脱みたいにどっか飛んで、ふと、我に返った時…

capitulo011 育て直すということ

人間は判断基準にまみれて生きてる。 人が話してる時も、 相手から発信されるひとつひとつの考えについて 「これは正しい」 「これはちょっと変」と、 頭の中で振り分けながら、話を聞いているのが常。 そして、その正しさとは 「自分が思っている正しさ。」…

capitulo010 まだ問いの段階だけれども

感情って、 過去の記憶と密接に関係しているのではないかな? 最近また、 感情を感じづらい傾向にある。 あとは、ここさえコントロールして、 コミュニケーション能力の向上と、 仕事創出能力=ワークリエーション能力の向上に専念したいんだけどなぁ。 淡々…

capitulo009ほどくものとつくるもの

何か過去のイメージにとらわれて、 したくても、無意識のブレーキがかかってしまうことがある。 話しかけようかな。 いや、やめとこう。 やってみようかな。 いや、やめとこう。 行ってみようかな、 いや、 こういうのは、観点をほどくといい。 観点とは何か…

capitulo008 まず人間にならなくては

信頼。 信用。 責任。 間違いと正しさ。 ああ、 今までの私の中に無かった概念達。 自分が見ている世界が、 どれだけ人とと違うのか。 じっくり教えてもらいました。 ありがたや〜、ありがたや。 昨日覚えた。 たくさんの人間のルール。 まず、「信頼・信用…

capitulo007 何を蓄積させたか

ピーンポーンパーンポーン♪ 「私と話してくれる人に、お願いです。 あなたの会話を通じて気付いたことは、 音楽になるか、ブログになって蒔かれるでしょう。 人類のためだと思って、ご協力下さい。」 13の月の暦で振り返る、 時間船地球号に乗った旅行記。 …

capitulo006 してあげているという功罪

誰かのためになにかをしているとき、 人は夢中になれる。 自分のことしてる時より、 無我になれて、 判断も決断もどんどん進めることができる。 よし、これでいい。 あとは、これやってあれやって。 おっけい! 全て完了だー(=´∀`)人(´∀`=) ひと仕事終わっ…

capitulo05 ワークリエイションとはなにか

友人から、「ワークリエイション頑張ってね〜」とLINEが来た。何、それ最近流行ってるの?って聞いたら、どうやら私が夢の中に出てきて言っていた言葉らしい。ワークリエイションってなんだろう。夢の中の私は、一足お先に何を始めていたんだろう。War-creat…

capitulo04 風邪というイベントに参加

蝉の合唱で目を覚ます。iphone探し出して、時計見たら、時刻は6:00。よし、いい感じで調整かかった。昨日は1日がかりで寝ていた。久しぶりに、風邪らしい症状に見舞われて、発熱とだるさと頭痛と関節の痛みに酔いしれた。あー、大手を振って寝ていいんだ。理…

capitulo03 デザイナーみたいに生きるということ。

朝起きた瞬間の閃きは、一番冴えわたっている。ピュアで、シャープで、未来からの予言みたいに確信めいてる。昨日色々と経験したことが、一点にまとまって、そういうことだったのかー。って納得しちゃうくらいのシンプルな閃き。これ、メモしておかないとす…

capitulo03 点を描いたら潜り込んで遊ぶ

ライフスタイルづくりについて考えてる。今日は、生活について深める日になった。目的を持って生きること。それってすごく素敵なこと。生きがいという言葉もあるように、人が生き生きしてる時って、方向性がある時なんじゃないかな。何かに向かって、進んで…

capitulo02 考えたいことと考えなくていいこと

「新しい一年を通じて、自分は一体どんな物語を描きたいのか。」そんなことばかり考えている。自分の人生は自分で創る。そう決めたら、物語のあらすじを決めなきゃね。そのためには、何でもかんでも思いついたことやってたら、膨張しちゃう。選択と放棄。な…

capitulo01 コーヒーを飲むために喫茶店に入るわけじゃない日々

朝起きたら、池袋に到着していた。バスのアナウンスで目を覚ます。最近こんな日が続いている。夜中のうちに、高速道路のオレンジの光突っ走る中で目を閉じて、目を開けたら別の街で新しい私の1日が始まる。昨日は、起きたら梅田にいたし、その前は、博多にい…

休みの日の最強のレクリエーション。

「今日は、一日お休み。フリー。 今日は何をして過ごそうか」 そんな質問が出たとき、あなたは何を基準にして考える? 最近色々活動して疲れたから、 寝てすごそうか? 買い物でもいこうかな。夏服、 そんなに持ってないしな。 美術館とか、講演会とか、 何…