メディアアート生活

美術館に作品を見に行かなくても、町中に作品は溢れている。話しかければその人の宇宙が始まる。

余談。

このお話はただのツクリバナシです。






*わからない 2010/02/21


一円のお返しです。お確かめくださいませ。

と、笑顔で言われたことがある。




一円だよ?

確かめなくていいでしょ。


マニュアルが染み付いてしまうと、

体は、無意識にその通り行動するらしい。




たとえば、レジ経験のある人が、飲み会の会計係だと、

集めたお札を、銀行員のように数えてたりする。


小指で挟んで、ふたつの指で颯爽と、めくる。


呂律まわらないくらい、酔ってるのに、颯爽と。

レジのバイトは、三年前にやめたはずなのに、颯爽と。




多分、さっきの店員さん(かなりカワイイ) には、

自分の手のひらに乗っている一円玉なんて、

見えてなかったんだろう。


なにが、彼女から一円玉を見る視力を奪った?





本当のことしか言わない。

思ったから言っただけ。

嘘を吐くのは上手くない。

駆け引きはしない。



よく、私がいう台詞。

というか、人と話す上でのルール。

本当に嘘はついてない。んだよ。


出会った人と仲良くなりたいだけ。

また会いたいと思って欲しいだけ。

でも、最近思う。


昔は、

ヒトミシリ王国の、ただひとりの住人兼[王様]で、

他の国の人と、話してる人を羨ましがっていたけど、


いつのまにか、

人間関係ゲームの[プレイヤー]になってゲームに熱中してた 。




純粋そうな願望を掲げた裏で、

達成行為そのものの、快楽に浸り、笑う。







【人間関係ゲーム攻略本】


人と関わるスキルをあげていくRPGです。

知り合いを増やして、見聞を広めましょう。

攻略法は、以下の通り。




〈本当のことしか言わない〉

本当のことを言いましょう。

その方が楽にゲームを進められます。

人は嘘に敏感です。気付かれた瞬間に、ゲームオーバーです。

嘘のない言葉は、相手の警戒心を解きます。

会話が自然に流れているようにみえたら、OKです。




〈思ったから言っただけ〉

このゲームは、反射神経が肝要です。

相手の言葉を聞いて、

ふさわしい表情、単語、声のトーン、動作で反応しましょう。

相手は、どんどん自分の話をしてくれるはずです。




〈嘘を吐くのは上手くない〉

今までの2つのルールを守っていれば、

言葉のほとんどには、嘘はないはずです。

これで、あなたは素直な人と認識されました。


たとえ、一番大切な部分で嘘をついても、

きっと、みんな信じてくれるでしょう。


本当のことを、言ってはいけないところでは、

しっかりと、言わないようしましょう。


というか、


次第に、セルフマインドコントロールできるようになり、

嘘が真実だと、自分でも思い込み、真実とした状態で、語ることが出来ます。




〈駆け引きはしない〉

ここまでくれば、もう駆け引きなどする必要ありません。

貴方はだんだんと、人と話をするにはどのようにすれば良いのか、

無意識にわかっているはずです。


色々な知り合いをつくって下さい!!







以上の、腐りきったマニュアルを無意識で執筆してしまった上で、

それでも、まだ友達が欲しいとかほざいてる自分はどうしたらいい。

人との距離感がわかんなくなってる。

近づきすぎるか、離れすぎるか、

0か1か。あるかないか。

うろうろとさまよって、いつでもピンぼけだ。


もやもやと、ぼやけた世界では、

不安で仕方ないよ。


一人旅にでも、でようかしら。
















たまたま目にした、コノ人のブログを読んで僕は思った。



「一人で悩んでろ。独り善がり女が。

 結局、自分が好きなだけだろ。




 でも、他人だしどうでもいいや。」




Ctrl+Wでページを閉じて、

ニコニコ動画のランキングでも、見ることにした。






















このお話はただのツクリバナシです。