メディアアート生活

美術館に作品を見に行かなくても、町中に作品は溢れている。話しかければその人の宇宙が始まる。

0705|「開いて、あの表示が出ていたらLassLosに行けるらしいよ」

絵を描きました。

 

タイトルは『諦念』

一言添えるならば、

「矜持を持て。孤高を喰らえ。」

 

f:id:hisui0:20200705003155j:plain

 

解説は、今のところなしで。

たぶんいつかするよ。

 

言いたくなっちゃうと思う。

 

今色々考えていることがあって、

一旦、引き籠ろうかなと思っている。

隠居隠居。

 

今の計画だと、次浮上するのは来年の1月10日くらいの予定。

それまでは、淡々と絵を描いて、書き溜めようかなと考えている。

 

点が面になる頃には

立体的に見せられるようになるし

それくらい材料持ってから動いた方がいい気がしてるんだ。

 

13枚は欲しいよね。

1年も12枚の顔を持っているし、

13の月の暦も13だし。

それくらいあったら立体になりそうだ。

 

今何を考えているかというと、

LassLosのことばかりで、

本当は、誰が作ったとか全部わからないようにしたいんだけど

今のところ、LassLosのこと取材して、こっちの世界に伝えようとする人は

わたしくらいしかいないみたいだから、

あんまり気にせず、描いたら順番にこっちの世界に保存していこうと思っている。

 

まだ誰も通っていなさそうな、

もしくは、長い間使われていなかった道すがらに小屋とか見つけたら

次来る人のために、なんか手紙でも残しておきたいよね。

ってそんな気分。

 

わたしもずいぶん、励ましてもらっているもの。

もう死んじゃった人々の書き残したものに

「この景色をみたんだね。そのことを残してくれてありがとう」って

安心するもの。

 

だから、今度は私がやりたい。

 

あなたの言ったことも、新しい色に塗り替えて保存しなおしたいし

亡命先の国を作る気分で、場として想像の中に立ち上がるように

地道に景色を保存していこうと思うのだ。

 

仏教や禅ももう一回ちゃんと読み込みたいな。

象徴・暗示って無意識層をダイレクトで刺してくるもんな。

知らないうちにあなたをしとめられるような絵を描きたい。

 

楽しみにしてて。

 

f:id:hisui0:20200705005433j:plain