メディアアート生活

美術館に作品を見に行かなくても、町中に作品は溢れている。話しかければその人の宇宙が始まる。

第17章:しめしめいいぞ、時間が足りないと感じるようになってきた。

f:id:hisui0:20190117062311j:plain

いやあ、眠い。

眠いので、なんだかテンションの高そうでゆるそうな写真からスタートしちゃうもんね。

 

トーク

今日は3人、自分年表を書く会の隣でわたしは作業予定 - きょうのひらめき予報 - Radiotalk(ラジオトーク)

昨日に引き続きゲストありの一日。

3人で机3つ並べて、コワーキングスペースごっこな気分で、それぞれの作業をカタカタやってた。

 

noteの書きだめストックが切れてしまったので、今日の更新はなし。

 

今日は一日、想像の世界で過ごしていたよ。

どんなことがしたいと思っているのか、自分の意見はなにを指しているかひたすら言葉に変換して、整理する作業。

 

どんな感じでやっているかというとこんな感じ。

例として、このブログ書く前に、今日のまとめとして書いたページを見せるね。

いつだって、最初の質問は『いまなにをおもっていますか?』

 

f:id:hisui0:20190117063031j:plain

 

1人で喋ってる状態で、素直に思ったことを書いていくとまとまるよ!

おすすめ。

ちなみに「上から順番に考える」って書いてある内容はこんな感じ。

 

f:id:hisui0:20190117063148j:plain

 

それぞれ考えたいことを、さっきのページにみたいに紙一枚に、書き出してまとめる。

だんだん、想像の世界に輪郭ができ始める。

不定形なイメージの世界から、形のある有形の現実世界用に

なにを提案するのか、どのような行動を行うのかに落とし込んでいく。

 

その設計図となるこの想像の作業。

 

今回はたっぷりとることにいたしました。

 

じっくり考えたいテーマ、

整理したいこと、

考えるにあたって吸収しておきたい本や人の考えなど

やりたいことが増えてきて

起きてから寝るまでの時間じゃ足りないと感じるようになってきた。

 

この前、「やったー。明日やりたいことがある状態で寝るとか快挙だ!」みたいなことを言っていたのに、さらにやりたいことがボリュームを増してきた。

 

これはいい傾向だね。

誰からも頼まれていない、自分がやりたいだけのことやっているから

本来、時間が足りない。っていう概念はおかしいんだ。

 

だって、締め切りないんだもん。

 

ということは、純粋に寝るのが惜しいくらい今やっていることを愛していてずっとやっていたいと思えているのかなと思うと、いい方向にきているなと実感する。

 

定期的に無駄がないか、とりたい時間がとれているか、

もっと質を高められることはないか、習慣化(システム化)していることを見直しながら、1月24日までに生活リズムを作っていこうと思った。

 

では、おやすみ。ストレッチして寝る!!!!