メディアアート生活

美術館に作品を見に行かなくても、町中に作品は溢れている。話しかければその人の宇宙が始まる。

VALU大作戦・第2章開幕

ただいま、VALUで遊んでおります。サカキです。 期間で区切って一つずつ夢を叶える階段を のぼっていこうと企んでいるわけですが、 8月2日から新たなチャレンジをはじめたので、 まとめて書いときます。 長くなるので、結論から。 結局何がしたいのか 『AIに…

秘密基地への搭乗手続き

VALUではじめた優待の 探査船型・秘密基地への搭乗手続きの方法についてまとめました! valu.is 搭乗手続きをしてくれる人が外国人(=Slackは英語アプリ)なので、 最初戸惑うかもしれませんが(私は戸惑った) はじめちゃえば慣れるので、是非、 「イベント…

第四話→次挑戦したい世界は?

1000VA売り切ったら何したいの? 前回の続き。 そろそろ売ったり買ったりするだけのVA活動は、 飽きてきた頃じゃありませんこと? 次の動きとしては、 VALU大作戦Ⅱを、8/2〜8/29に仕掛けようと思っています。 それまでは発信を続けながら、準備と企画に費や…

第三話→VALU大作戦。いざ、最終日。

誰もまだチャレンジしてない領域に行っちゃいたい VALUやってます。 「VALUって何」って方はこちらをご覧下さい。 ものすごくわかりやすくまとめて下さってます。 優待特典として、こんなことを6月27日からスタートしました。 そして今日がめでたく最終日な…

榊みや子という人〜どんなことを思っている人か

これからどうなっていくのか予想もつかない私です。 よろしくおねがいします。 どうせ何かにチャレンジするなら、 到達点は今、想像できる範疇の外がいい。 何をしている人なのか 個が立つ和の共同体という社会システムと、 人生ロールプレイング×メディアア…

勝澤駿介という人

この人物、『夢の修理屋』 友人の勝澤駿介という人物が、今日誕生日。 「良かったら誕生日プレゼントおくれ〜ヾ(●´ω`●)」って、 Facebookで何ともいじらしい投稿をしていたので 、 なにか送りつけてやりたいなと思った次第。 ちょと前までは、 人に「これし…

第二話→場のセッティング

さて、どんな世界を創るの? 挑戦し続けようと思います。 自分の限界を更新し続ける。 どんどん大きな自分を循環させる。 エネルギー、回しまくりたい! 私が楽しければ、 私がエモければ、 みんなも楽しく、そしてエモい。 人間やっててよかったぁーー!! …

2016年6月20日の榊へ。2017年6月20日の榊より。

どうも。 いきなり手紙よこされても、困るよね。 そんなことないか。 いつも、未来の自分に向けて手紙書くけどさ、 送ったその時は返信しないもんね。 いや、応援はしてるんだけどさ、 なんせ忘れっぽくてすいません。 なにか成し遂げたら、すぐ次行っちゃう…

第一話→誰のものでもなく×全ての人のものということ

プロジェクトの砂場化について考えている。 私なりの時代の作り方 何かを生み出したいとき、 まずは「1」を生み出すことに集中する。 言い換えるならば、1=存在。 ここにこれがありますよ。 と、何にもなかった所に境界線を引く作業。 海をつくって、魚を…

(ライブ配信用資料置き場)

■志々島まとめホームページ 2017年6月10日調査団レポート | 志々島 北浦村から國創り ■ルミ子さんのレポート 志々島調査団 ルミ子の報告 | J humind association | note ■地理院地図(志々島) 地理院地図 ■Google map(志々島) Google マップ ■Prezi https…

第零話→死にたい気持ちはなくさなくていい×とことんやって死んじゃえばいい

誤解を招くタイトルではじめましたが、 近況報告を整理しようと思います。 最近なんだか、放っておくと悲しいんですよね。 自分由来なのかなんだかわからないけど、 とりあえず、悲しいわ、泣きたいわ、しにたいわ、 原因がよく分からないから困ったもので。…

いますごいとこにいる

うまくいえないんだけどさ、 マジでお別れっぽいんだわ。 だって、もう、 ちがうんだもん。 回路が。 毎日というメディアと接するあれやこれやが。 いつもこうなるんだよね。 あ、今、誰にも分かってもらえないとこまで登っちゃった。 あれ、伝わらないな。 …

capitulo30 今何をしたいのか(2)〜動機善なりや 私心なかりしか

前回の続き。 個が立つ和の共同体社会とはなにか 概要は以下の通り。 個が立つ和の共同体とは、集団、環境、共同体、社会のあり方。 和心を共通認識とし、お互いに言いたいことが言い合える安心の場で、自分と相手を深く理解・共有し、繋がることのできる受…

capitulo29 今何をしたいのか(1)〜動機善なりや 私心なかりしか

前回の続き。 個人の軸から導き出された最先端の思い、 「国づくりごっこやりたい」とはなにか。 (1)国づくりごっことは 国づくりごっことは、新しい遊び。 現代人の可処分時間(誰もが1日24時間の時間しかないその中で、家事や仕事などの強制的に費やさ…

capitulo28 今何をしたいのか(0)〜動機善なりや 私心なかりしか

国づくりごっこしたい (1)ひとりひとりが別の世界観を持つ時代 去年の暮れに、2016年のイギリスの流行語が「Post-truth」になったこと受け、 これからは「何を【本当】とするかは、個人に委ねらていく」 と書いた。 2017年5月、いよいよその現象が具体化…

capitulo27 第一章完結。

1年、365日。 経過する時間。 時間を楽しめるのは、人間の特権。 生きて・死ぬ。 この時間制限のあるゲーム。 未来永劫パスされていくこのゲーム。 さて、次はどこへ行こうか。 死にたくなることも、生かしたくなることも平等にあるけれど、 私は元気です。…

capitulo26全部形にしました。

今まで、いろんなことやってきて、 何してる人なの? どんな仕事なの? 何したいのと言われてたけど、 なにかが自分を止めてた。 まだ伝わらないって、 どこかで思ってた。 そのストッパー外そうぜ。 いつまで、「まだ」って思ってんの? 今をさらけ出せばい…

宇都宮久寿神社の歴史(1)

2016年11月28日 宇都宮悠祐の誕生日から語り始めよう 動画配信開始。 2016年12月 本音アウトプット開始 クリスマスに爆弾発言。 とめどなくあふれてくる言葉。 すべて出し切りたい日々。 シンプルな気付きに集約されていく。 葛藤の中2016年は幕を閉じる 201…

ADOBE色の空(暗い話大丈夫な人向け)

久しぶりに曲創りたくなって、昔の曲を掘り起こした。 大学の時にやっていたバンド「Prime number」 macbookはバックアップ取らずに、何台か壊しちゃったから、 昔の正式な音源って数えるほどしか残ってない。 なんだか無性に聴きたくなって、 昔のメールで…

capitulo25 天国ライフ開始

昨日死んでみたところ、さっそく局面が変わった。 今日わかったことを、後で見返す用にも記述しよう。 ・言語の限界。 イメージを言葉で伝えようとすると、見事に正確に伝わらない。 言語での定義は、ほぼ不可能。 相手が、イメージ可能なものを集積して共通…

capitulo24 天国へようこそ。

今日、全て完了しました。 言いかえれば、今日おかげさまで死ぬことができました。 2月の最後の日。 個が立った記念。 生き切るとは何か。 たどり着いた本日をここに記す。 もう探す必要はない。 もう迷う必要はない。 もう理解されようとする必要はない。 …

【緊急告知】2月28日、世界揺らす。

『さて、マジで世界変えようか。』 もう、楽しくない人生過ごすのは、終わりだ。 心の底から湧きあがってくるやりたいことの声に従って、 子供みたいに集って、笑って、おもしろい遊びいっぱい生み出して、 アニメや漫画で見たような、ストーリーを自分の人…

capitulo23 『なぜタイに行くのですか?』

理由はないよ。 ただ、心が行きたいって騒ぎ出したから。 理由なんて、自分が納得するための言い訳みたいなもんだ。 もしくは、他人に理解してもらうための。 人を好きになるのも、人生の大きな選択をするのも、「これだ!」って心が大きく動く時は言葉で説…

『0から始める主人公ライフ』連載はじめます。

主人公ライフはじめませんか? noteでこれまで積み重ねてきた脳内、一挙放出しようと思います。 note.mu ここでは『なんでやろうと思ったのかの背景』を書きたいなと思って、 キーボードをカタカタやり始めました。 思えば、生まれてこの方ずっと『人生』の…

今週のお題「新しく始めたいこと」

今週のお題「新しく始めたいこと」 hisui0.hatenablog.com 今年は、1人と人生RPGやりたい!! 自分の個性とエネルギー、これまでの体験経験ぜーんぶひっくりかえして、 世の中に放って、今のあたりまえを揺るがす! 今まで無意識で自分を制限していた観点を…

人生RPG 『アソブ×カセグの章』(4)

前回の続き。 hisui0.hatenablog.com 好奇心について。 あ、余談だけど東京は雪降ってたよ~。 これからちょっと理屈っぽい話をします。 好奇心とは何か。 好奇心とは、未知に対するわくわくだ。 好奇心のパートナーは誰か。 恐怖だ。 恐怖とは何か。 恐怖と…

人生RPG 『アソブ×カセグの章』(3)

前回の続き。 hisui0.hatenablog.com 私の欲求は何だろう? 「今ここ」だけに専念して、過去と未来を切り離したうえでも残る、 その刹那の欲望とは何だろう。欲望の微分。 でた。エモさ。 ここで来るか。 これは人間としての欲求ってやつなんだろうな。 Q.何…

人生RPG 『アソブ×カセグの章』(2)

前回の続き。 hisui0.hatenablog.com ぼうけん開始。 過去と未来をイメージせず、 今ここだけに専念すると、人はひとまず「ゆるゆる」になることがわかる。 ゆるゆるでのんきな人を見た時にどう思う? 人によって違うと思うけれど、のんきな人より悩んでいる…

人生RPG 『アソブ×カセグの章』(1)

ぼうけんのきろく。 今回は『アソブ×カセグの章』 旅の始まりはここから。 去年までお金に興味がなかった。 お金さんは、困ったときには来てくれる。 留学したくなった時も、 ガスが止まった時も、 想像を超える金額が必要とわかった時も、 お金さんは、やり…

capitulo22 マジで経済循環させてみよう(1)

『2017年1月末までに、新しい経済循環システムを構想する!』 と決めた。 そして、出来た。 出会ってくれた、全員のイメージの集積だ!! ありがとう! 人間がしているのは想像と創造。イマジネーションとクリエーション。 頭の中でイメージができたら、あと…