読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メディアアート生活

美術館に作品を見に行かなくても、町中に作品は溢れている。話しかければその人の宇宙が始まる。

capitulo30 今何をしたいのか(2)〜動機善なりや 私心なかりしか

前回の続き。 個が立つ和の共同体社会とはなにか 概要は以下の通り。 個が立つ和の共同体とは、集団、環境、共同体、社会のあり方。 和心を共通認識とし、お互いに言いたいことが言い合える安心の場で、自分と相手を深く理解・共有し、繋がることのできる受…

capitulo29 今何をしたいのか(1)〜動機善なりや 私心なかりしか

前回の続き。 個人の軸から導き出された最先端の思い、 「国づくりごっこやりたい」とはなにか。 (1)国づくりごっことは 国づくりごっことは、新しい遊び。 現代人の可処分時間(誰もが1日24時間の時間しかないその中で、家事や仕事などの強制的に費やさ…

capitulo28 今何をしたいのか(0)〜動機善なりや 私心なかりしか

国づくりごっこしたい (1)ひとりひとりが別の世界観を持つ時代 去年の暮れに、2016年のイギリスの流行語が「Post-truth」になったこと受け、 これからは「何を【本当】とするかは、個人に委ねらていく」 と書いた。 2017年5月、いよいよその現象が具体化…

capitulo27 第一章完結。

1年、365日。 経過する時間。 時間を楽しめるのは、人間の特権。 生きて・死ぬ。 この時間制限のあるゲーム。 未来永劫パスされていくこのゲーム。 さて、次はどこへ行こうか。 死にたくなることも、生かしたくなることも平等にあるけれど、 私は元気です。…

capitulo26全部形にしました。

今まで、いろんなことやってきて、 何してる人なの? どんな仕事なの? 何したいのと言われてたけど、 なにかが自分を止めてた。 まだ伝わらないって、 どこかで思ってた。 そのストッパー外そうぜ。 いつまで、「まだ」って思ってんの? 今をさらけ出せばい…

宇都宮久寿神社の歴史(1)

2016年11月28日 宇都宮悠祐の誕生日から語り始めよう 動画配信開始。 2016年12月 本音アウトプット開始 クリスマスに爆弾発言。 とめどなくあふれてくる言葉。 すべて出し切りたい日々。 シンプルな気付きに集約されていく。 葛藤の中2016年は幕を閉じる 201…

ADOBE色の空(暗い話大丈夫な人向け)

久しぶりに曲創りたくなって、昔の曲を掘り起こした。 大学の時にやっていたバンド「Prime number」 macbookはバックアップ取らずに、何台か壊しちゃったから、 昔の正式な音源って数えるほどしか残ってない。 なんだか無性に聴きたくなって、 昔のメールで…

capitulo25 天国ライフ開始

昨日死んでみたところ、さっそく局面が変わった。 今日わかったことを、後で見返す用にも記述しよう。 ・言語の限界。 イメージを言葉で伝えようとすると、見事に正確に伝わらない。 言語での定義は、ほぼ不可能。 相手が、イメージ可能なものを集積して共通…

capitulo24 天国へようこそ。

今日、全て完了しました。 言いかえれば、今日おかげさまで死ぬことができました。 2月の最後の日。 個が立った記念。 生き切るとは何か。 たどり着いた本日をここに記す。 もう探す必要はない。 もう迷う必要はない。 もう理解されようとする必要はない。 …

【緊急告知】2月28日、世界揺らす。

『さて、マジで世界変えようか。』 もう、楽しくない人生過ごすのは、終わりだ。 心の底から湧きあがってくるやりたいことの声に従って、 子供みたいに集って、笑って、おもしろい遊びいっぱい生み出して、 アニメや漫画で見たような、ストーリーを自分の人…

capitulo23 『なぜタイに行くのですか?』

理由はないよ。 ただ、心が行きたいって騒ぎ出したから。 理由なんて、自分が納得するための言い訳みたいなもんだ。 もしくは、他人に理解してもらうための。 人を好きになるのも、人生の大きな選択をするのも、「これだ!」って心が大きく動く時は言葉で説…

『0から始める主人公ライフ』連載はじめます。

主人公ライフはじめませんか? noteでこれまで積み重ねてきた脳内、一挙放出しようと思います。 note.mu ここでは『なんでやろうと思ったのかの背景』を書きたいなと思って、 キーボードをカタカタやり始めました。 思えば、生まれてこの方ずっと『人生』の…

今週のお題「新しく始めたいこと」

今週のお題「新しく始めたいこと」 hisui0.hatenablog.com 今年は、1人と人生RPGやりたい!! 自分の個性とエネルギー、これまでの体験経験ぜーんぶひっくりかえして、 世の中に放って、今のあたりまえを揺るがす! 今まで無意識で自分を制限していた観点を…

人生RPG 『アソブ×カセグの章』(4)

前回の続き。 hisui0.hatenablog.com 好奇心について。 あ、余談だけど東京は雪降ってたよ~。 これからちょっと理屈っぽい話をします。 好奇心とは何か。 好奇心とは、未知に対するわくわくだ。 好奇心のパートナーは誰か。 恐怖だ。 恐怖とは何か。 恐怖と…

人生RPG 『アソブ×カセグの章』(3)

前回の続き。 hisui0.hatenablog.com 私の欲求は何だろう? 「今ここ」だけに専念して、過去と未来を切り離したうえでも残る、 その刹那の欲望とは何だろう。欲望の微分。 でた。エモさ。 ここで来るか。 これは人間としての欲求ってやつなんだろうな。 Q.何…

人生RPG 『アソブ×カセグの章』(2)

前回の続き。 hisui0.hatenablog.com ぼうけん開始。 過去と未来をイメージせず、 今ここだけに専念すると、人はひとまず「ゆるゆる」になることがわかる。 ゆるゆるでのんきな人を見た時にどう思う? 人によって違うと思うけれど、のんきな人より悩んでいる…

人生RPG 『アソブ×カセグの章』(1)

ぼうけんのきろく。 今回は『アソブ×カセグの章』 旅の始まりはここから。 去年までお金に興味がなかった。 お金さんは、困ったときには来てくれる。 留学したくなった時も、 ガスが止まった時も、 想像を超える金額が必要とわかった時も、 お金さんは、やり…

capitulo22 マジで経済循環させてみよう(1)

『2017年1月末までに、新しい経済循環システムを構想する!』 と決めた。 そして、出来た。 出会ってくれた、全員のイメージの集積だ!! ありがとう! 人間がしているのは想像と創造。イマジネーションとクリエーション。 頭の中でイメージができたら、あと…

経済循環構想できたよ。さあ、やろやろ。

色々な人の話を聞く中で、 やっと経済循環構想イメージができたのでシェア。 きっと「同じこと考えてた人」「もうやってる人」いると思うので、 ピンときたら連絡ください。 だってもうそういう時代でしょ♪ みんな同時に思いついて、集まってく。 形にして巻…

新しい時代創りたい人募集。

一緒にドラマ創ろう。 自分と自分の世界を変えたい人。人生RPGの冒険に一緒にでかけませんか? 1名限定。100万円。 自分の全部使い切って、やりたいことだけやるライフスタイル創るんだ!私が、時代の最先端。みんなのモデルになるっていうマジな人だけ募集…

僕らがしているのは、戯れか進化か(完)

どんな世界を創ろうかと考える時、 個としての自分の視点と、 おっきい体である自分の視点と、 そこから外に出て、人間を材料として見る視点と、 その3種類の観点を自由に移動して、世界をどう構築していくのか考えようと最近思っている。 と、書いた。 his…

僕らがしているのは、戯れか進化か(3)

個の自分を使って、 出会って感情感じて楽しむために必要な道具とは何か。 hisui0.hatenablog.com 前回の続き。 私は「仕事」と「ストーリー&キャラ設定」をすることが、 冒険の準備だと思う。 仕事とは何か。 仕事とはお金を稼ぐことじゃない。 今の社会だ…

僕らがしているのは、戯れか進化か(2)

おっきい体で何をしようか。と前回書いた。 hisui0.hatenablog.com 私は、想像と創造、 イマジネーションとクリエイションによって、世界をつくること。 それが、おっきい体がすることだと思う。 『人は人間にしかできない、クリエイティブなことをしよう』 …

僕らがしているのは、戯れか進化か(1)

www.fuze.dj 落合陽一さんの記事を読んで、想像したこと。 私は今『新たな生き方と仕事つくる時期』だと思っていて、 ずっと、そのことばかり考えている。 そことつなげた時に、色々面白い発想が出てきたのでシェア。 SNSネットワークは新たの身体の獲得 …

普通に悟ってますけど

悟ったり、人間越えたり、未来創ったり、考えが柔らかかったり 眠っていた能力が目覚めたりするのがOKな人に向けたこの日記。 最近、Facebookでが発信している何人かの内容を見て、『日本ってすごいねぇ』と改めて思った。 だって、みんな自然に悟っていこ…

『そんな場所はありません。』

行き先を聞いて、 『そんな場所はありません』って言われたらどうする? 旅先だったら? 宿に行くのあきらめる? そっかー、ないかー、しかたないかー。 おーい、無いってよー^^ ってなる? 人生だったら? 貫けばいいんじゃない? これだ。と思ったものを…

夜の過ごし方

オレンジの薄明かりの下かべもおふとんもわたしも全部同じ色になっちゃって電子機器とWi-Fiを全部OFFにしてしばし切り離された時間を楽しむ心とお話をする時間質問とこたえ。ゆったりとくりかえす究極にひとりで究極にひとつの時間今日もわたしのからだは心…

capitulo21 あたりまえを揺らせ

攻める人生の方が好きだ。 どうやったら世界を動かせる?すごく簡単なことだった。 昔、バンドをやっていた頃、RFTSという曲をつくった。 Reach For The Starsの頭文字をとって、RFTS。 なんで"the"の頭文字まで取っちゃったのかは、 その頃の私に聞いてほし…

capitulo20  雑で、思いつきで、なにやってるかわかんない

今までした事ないことをする時。 ざわざわする。戸惑いもある。迷いに持ってかれそうな時もある。 記憶力が、想像力が、ありとあらゆる妄想を生み出して、囁こうとする。 「人にどう思われるか気にならない?」「もっとしっかり考えてからやらないと」 でも…

1年前のあなたは、今日の君を見てなんて言ってる?

まだ見たことのない自分のファンになる。 あー、今年は死に切ったーー!! 2016年1月1日。1年前。 私は契約社員としてコールセンターに出勤してた。 お正月なんて、みんなシフト入れたがらないから「いいですよ。」って言って1日仕事してた。 ほぼそこに居る…

動揺したい

個性の純粋さ。 全てを起こるに任せる。 マイノリティーという個性の開花。 この一点が自分ということ。 昨日いただいたイメージ。 人と話している時、 今まで感じたことないイメージが立ち上がる瞬間がある。 いわゆる「気づく」という体験。 この瞬間に心…

エンカウントという遊びをはじめます。

今日(12/29)の23:00~0:00 実験会やります。 Facebookやってて、夜更かしな人は オンラインでご自宅から参加くださいませ。 詳細はこちら→【実験】エンカウント!~ただ人と話すだけの1時間 言葉にすることで、自分ではじめて気づくことがある。 予想外の意…

capitulo19 村をつくりたい

『年末だからたくらんでること全部やっちゃえ。 そうだ、村をつくろう。』 遊び場作りました。 みんなで遊べる秘密基地が欲しかったんだ。 Facebookページ、気が向いたらご参加あれ。 今どこに住んでいますか? 私は大阪です。たまに東京に行きます。 千葉県…

0=∞=1

「絶対的な宇宙がなくなるまで、あとわずか。」 2016年のイギリスの流行語、Post-truth。 "客観的な事実が重視されず、 感情的な訴えが政治的に影響を与える状況" の意。 そう、 日々触れる情報のほとんどが、発信者不明の誰かの意見となった今、事実はもう…

伝わる×伝わらない

よおく考えてみたら、 わかることなのですが。 今わたしが考えていることが、 すっかりぜんぶ あなたに伝わることはないのです。 『絶対』 ないのです。 テレパシーみたいにピピッって、発信して、ピピッって、受信して、 『こんな世界を見ているんだね。』 …

12月17日に、宇宙とにんにくをつくります。

さて、本物のにんにくさんは、どれでしょうか? 【大阪】アートセラピー体験講座「にんにくをつくる」【2016年12月17日(土)】 生きているということは、 時間軸に乗っかって、 時を進むということ だから、あえて、 時を離れる時間を 生活の中に持つ。 飛…

はじめに

なにかがきっかけで、突然もう解散したバンドの曲を聞いて、過去の作品や、インタビュー記事を読み漁るような、 そんな、出会いが最近あって。 相手は、西田幾多郎さん。哲学者の方。 今、自分の中で一番エモい人。 いきなり著書を読もうと思ったら、 3秒で…

「いってらっしゃい」

「それでもそこに行くの?」 そう問うたけど、ただ微笑むばかりで、何も答えなかった。 明らかだった。そのことはわかっていて。 それでも、言葉を続けた。 新雪に足跡を残すように、既に或る一点で決断された尊い選択は、 もう誰の声も届かないところに、そ…

Ⅴ→Ⅰ

波は不定形にリズムを繰り返す。 意志を持って打ち寄せ、 衝突し 、砕けて、 大きく歪み 、うねり、 泡になって 、溶かして、 穏やかに受け入れる。 海の記憶。 光と出会った。 深く潜った。 雨に出会った。 渦を巻いて荒れ狂った。 その時の記憶。 とどまら…

世界の創り方(メモ)

今日は、メモ目的なので、 伝わるように書いていない。 わけわからないと思いますが、 ご了承ください。 中で考えるか、外で考えるか。 最近、想像しているか、創造しているか、 外から情報を得ているか、ぼんやりしているか、 大体どれかをしている。 新し…

感情再生プロジェクト

仕事の一つで「REALIVE CONDUCTOR」というものを、 やっております。 もっと、めきめき生きるために、 Re-alive。 生き直すためプログラム。 そのひとつに「感情再生プロジェクト」というものがあります。 インナーチェンジングセラピーという心理学を使った…

結論

「愛する」を選択するということは 同時に「愛さない」を存在させるということだ。 「信じる」を選択するということは 同時に「信じない」を存在させるということだ。 もしくは、こう言ってもいい。 「愛する」と同時に存在する「愛されたい」 「信じる」と…

何で日本一になろうかな

最近研究テーマを考えている。 今までの経験と、現在の興味を総合して、 自分のエネルギーを何に没頭させようかという問いなんだけれど。 自分が純粋に好きなことは、人の夢をかなえること。 その手伝いをすること。 元々、「なにかしたい」「人生RPGみたい…

感情をどうデザインするか

脳科学・感情について詳しい人探し中。 語らいたい。 新しい時代に、新しい人間に必要なデザイン力。 それは、何を残し、何を取り除き、何を伸ばすのか 選択せよという時代の要請。 www3.nhk.or.jp 最近、感情について調べまくっている。 知りたいことは、 …

ラフメイカー

名乗るほど大した名じゃないが 誰かがこう呼ぶラフメイカー あんたに笑顔を持ってきた 寒いから入れてくれ 自分の仕事のスタンスは、こんな感じだな。 不器用で不細工だけど、 私らしくていいかな。 と最近思えるようになってきた。 相手の心の壁を突破する…

ある光

たとえば、自分の中に、 強烈な光があると想像してみる。 太陽を直接見ちゃったときみたいな、 強烈な、 眩しい、 あの光。 イメージできる色のどれとも違う まぶしい何か。 なんかエネルギーを濃縮したみたいな、 あの一瞬の。 閃光。 あなたの中に、それが…

人間的雑味

台所から部屋に戻ってきて またふとんにもぐりこむ 何回目だろうか? 2:55。 よくわからないけど、起きている。 なにかすることがあるわけじゃないんだけど 眠気覚ましでも、気分転換でもないけど たばこを吸っては、 ただ音楽を聴いている。 考えは言葉を超…

わたしのメディアアート論Ⅴ(最終回)

Ⅳ.時代という作品の作家になる気概はあるか メディアアート生活、 最終的に作りたい作品は「時代」 最後はその話をしようと思う。 これから、「有ることがあたり前」ではなく、 「無いことがあたり前」の時代が来る。 基準点革命ともいえる、その変化。 天…

わたしのメディアアート論Ⅳ

前回の続き。 今日から楽しめるメディアアート生活へご招待。 前回は<記録・保管メディア>と言う側面からの人間の味わい方。 今回は、伝達メディアとしての人間について。 「人間がしていることは想像と創造。」 imaginationとcreation。お気に入りすぎて…

わたしのメディアアート論Ⅲ

Ⅲ.メディアアート生活へご招待 メディアアート的に人間を観る。メディアアート的な生活とはなにか。 頭の中で思っていることは、一旦言葉にしてみよう。 という思いつきで書き始めた、この「わたしのメディアアート論」の記事。 これが、いつかの誰かの何か…