メディアアート生活

美術館に作品を見に行かなくても、町中に作品は溢れている。話しかければその人の宇宙が始まる。

生き方について考えているリソースを感じることにまわす_00

これからいろいろ投稿するにあたっての今の気持ち またいろいろ思いついちゃったので、 とりあえずここに書き連ねておいて、 後から見返してまとめるか、 必要な時が来たら細切れにして使おうと思う。 生き方について考えている時間って生活の中でどのくらい…

第十七夜(完)→時代を作ろうとするのは一旦終わり

本日でくるっと転換します。 なので、Myth/國/時代という作品をつくるカテゴリーの記事は今回で完結。 hisui0.hatenablog.com なんだかすっかり 「生きる」ということに対するルールが変わってしまって 今面白い感じになっています。 人生に第1期・第2期…

第十六夜→情報に疲れてしまったときは 

風邪をひいたらしい。 体がぼわーっと温かくて、 動き出そうとすると、いつも以上にあちこちに負担がかかる感じ。 こんな状態だからかもしれないけれど いつも以上にネットに見たい情報がない。 だれかの発信も、ニュースも、お役立ち情報も ピンと来ない。 …

第十五夜→人との会話とは頭の中に響く僕の声との対話か

コミュニケーションを進化させていくのが好きだ。 何に重点を置いて 人と会話したら より素敵な会話の時間が楽しめるだろうか。 これを常に発見したくてたまらない。 今夜の発見&アップデートがあったのだが 今回のはだいぶ面白い。 一回発見してしてしまえ…

第十四夜→頼むからみんな素直に生きてくれ 私も素直に生きるから

これは 理想ではなくて 達成された今と定義する。 人々はみんな自分の素直な思いを感じている。 そして それを尊重している。 そして それを素直に表現することができる。 他人と自分は違う信念や感性を持っていることを知っている。 意見が違うのは当たり前…

第十三夜→冷蔵庫の残り物のようにやる気を使い切れ

わかったぁぁぁぁ!!!!! 突然、やぶからぼうにごめんなさい。 ここ3、4日くらいモヤモヤとしていたことに答えが出そうだ。 そうだ、探す方向が違っていたのだ。 もう少しで 『これだ!』っていう答えが目の前を照らして もうしばらくは止まれないくら…

自分で自分の素直な声を聞けるようになりたい人へのラブレター

ちょっと今日は真面目に記事を書いてみようと思う。 いつもが真面目じゃないかというと.... 素直には書いているけれど、 誰かに届けようと、ケツイして書いているのとはちょっと違う。 いつものブログは 「わたしは素直に思えているかな?自分の声を聞けてい…

第十二夜→切り替えはアナログかデジタルか

まただ。 いつもタイトルを書いて、画像を探しに行くと すっかり違うことを書きたくなっている。 最近のテーマは 本当に思っていること。 のようだ。 ようだ。 っていうのはわたしもそうだし 周りからもそんなような話をちらほら聞くから。 自発的に動くこと…

第十一夜→影響を受けるか否か

人の影響をうけるか否かって さっき考えていたよ。 人の影響を一切気にしないこともできる。 私とあなたは違う人だから あなたが悩んでいても 私は悩んでいないから 気にしないっていうスタンス。 こうすれば いつだって元気でいられる。 だけど 一人の幸せ…

第十夜→落ち着かないなぁ

最近考えている時 無意識で、 感じている時意識的だ。 そういう話を書こうとおもったのに どうも落ち着かない。 今は3:51 東京から大阪へ向かう夜行バスの中。 車は大阪に向かってひた走っているところ。 つくづく バランスを取るのって 訓練が必要だなって…

第九夜→かぜにのせて ふうわりと

詩でも かこうかな 最近 わたしが ほしいんだよね 触れ合うだけで すがすがしく パァーっと 流れていくような そんななにか 絵でもいいし 詩でもいいし 味でもいいし 出会った人が 一気に 軽やかになっちゃうような なにかをつくって プレゼントしたいな 今…

第八夜→はがす はがれる

そうだ。 ひとつ前の記事の最後のはなしからしないとね。 人が考えてる時って ひとりになりたいからなんじゃないかな っていう話 シンプルに話すね もう次言いたいことが出てきて 今そっちのはなししたくなっちゃったんだ 人って結構繊細で いつもいろんな影…

第七夜→今夜旅に出る。 人が考えるのはきっとひとりになりたいからだ

旅に出ると行っても 大層なことじゃない 待望の祖父のお墓参りをしに 栃木に行く 今夜の夜行バスで大阪を出る。 おじいちゃん好きだったから お墓掃除したくてたまらないんだよね なんだろ この変な使命感 不思議だね。 ひとりで旅すると 多分たくさんツイッ…

第六話→行為そのものを味わう

三日坊主しようと思ったら 早速1日空いちゃった。 冒頭の書き出しから いつもは「、」を打つところに「、」を打たなかったら なんだかいつもと見栄えが違うことに気がついた。 読み返した時の 感じも違うなぁ 「。」も打たなかったら どうなるだろう 何かが…

第五話→形から入るっていうわけじゃないけど、ちゃんとしたくなる病

いかがお過ごしですか? そうだなぁ。 いろいろ考えていることがあってさ。 もちろんきっと誰しもそうでさ、なんだかいろいろ考えているんだと思うんだよ。 なんだかいろいろ思ったり気づいたりしているうちに、『あー、どこにも書いてないー』ってことに気…

ようかいたち うごきだす

久しぶりにはてなブログに帰ってくると、 やっぱりホームだな。という気分になる。 最近また新しいことを始めました。 現代を生きるようかいたちの生存戦略。 こっちでも綴り始めよう。 やっぱり、私の日常はメディアアート生活なんだなと思って帰ってきたよ…

VALU大作戦・第2章開幕

ただいま、VALUで遊んでおります。サカキです。 期間で区切って一つずつ夢を叶える階段を のぼっていこうと企んでいるわけですが、 8月2日から新たなチャレンジをはじめたので、 まとめて書いときます。 長くなるので、結論から。 結局何がしたいのか 『AIに…

秘密基地への搭乗手続き

VALUではじめた優待の 探査船型・秘密基地への搭乗手続きの方法についてまとめました! valu.is 搭乗手続きをしてくれる人が外国人(=Slackは英語アプリ)なので、 最初戸惑うかもしれませんが(私は戸惑った) はじめちゃえば慣れるので、是非、 「イベント…

第四話→次挑戦したい世界は?

1000VA売り切ったら何したいの? 前回の続き。 そろそろ売ったり買ったりするだけのVA活動は、 飽きてきた頃じゃありませんこと? 次の動きとしては、 VALU大作戦Ⅱを、8/2〜8/29に仕掛けようと思っています。 それまでは発信を続けながら、準備と企画に費や…

第三話→VALU大作戦。いざ、最終日。

誰もまだチャレンジしてない領域に行っちゃいたい VALUやってます。 「VALUって何」って方はこちらをご覧下さい。 ものすごくわかりやすくまとめて下さってます。 優待特典として、こんなことを6月27日からスタートしました。 そして今日がめでたく最終日な…

榊みや子という人〜どんなことを思っている人か

これからどうなっていくのか予想もつかない私です。 よろしくおねがいします。 どうせ何かにチャレンジするなら、 到達点は今、想像できる範疇の外がいい。 何をしている人なのか 個が立つ和の共同体という社会システムと、 人生ロールプレイング×メディアア…

勝澤駿介という人

この人物、『夢の修理屋』 友人の勝澤駿介という人物が、今日誕生日。 「良かったら誕生日プレゼントおくれ〜ヾ(●´ω`●)」って、 Facebookで何ともいじらしい投稿をしていたので 、 なにか送りつけてやりたいなと思った次第。 ちょと前までは、 人に「これし…

第二話→場のセッティング

さて、どんな世界を創るの? 挑戦し続けようと思います。 自分の限界を更新し続ける。 どんどん大きな自分を循環させる。 エネルギー、回しまくりたい! 私が楽しければ、 私がエモければ、 みんなも楽しく、そしてエモい。 人間やっててよかったぁーー!! …

2016年6月20日の榊へ。2017年6月20日の榊より。

どうも。 いきなり手紙よこされても、困るよね。 そんなことないか。 いつも、未来の自分に向けて手紙書くけどさ、 送ったその時は返信しないもんね。 いや、応援はしてるんだけどさ、 なんせ忘れっぽくてすいません。 なにか成し遂げたら、すぐ次行っちゃう…

第一話→誰のものでもなく×全ての人のものということ

プロジェクトの砂場化について考えている。 私なりの時代の作り方 何かを生み出したいとき、 まずは「1」を生み出すことに集中する。 言い換えるならば、1=存在。 ここにこれがありますよ。 と、何にもなかった所に境界線を引く作業。 海をつくって、魚を…

(ライブ配信用資料置き場)

■志々島まとめホームページ 2017年6月10日調査団レポート | 志々島 北浦村から國創り ■ルミ子さんのレポート 志々島調査団 ルミ子の報告 | J humind association | note ■地理院地図(志々島) 地理院地図 ■Google map(志々島) Google マップ ■Prezi https…

第零話→死にたい気持ちはなくさなくていい×とことんやって死んじゃえばいい

誤解を招くタイトルではじめましたが、 近況報告を整理しようと思います。 最近なんだか、放っておくと悲しいんですよね。 自分由来なのかなんだかわからないけど、 とりあえず、悲しいわ、泣きたいわ、しにたいわ、 原因がよく分からないから困ったもので。…

いますごいとこにいる

うまくいえないんだけどさ、 マジでお別れっぽいんだわ。 だって、もう、 ちがうんだもん。 回路が。 毎日というメディアと接するあれやこれやが。 いつもこうなるんだよね。 あ、今、誰にも分かってもらえないとこまで登っちゃった。 あれ、伝わらないな。 …

capitulo30 今何をしたいのか(2)〜動機善なりや 私心なかりしか

前回の続き。 個が立つ和の共同体社会とはなにか 概要は以下の通り。 個が立つ和の共同体とは、集団、環境、共同体、社会のあり方。 和心を共通認識とし、お互いに言いたいことが言い合える安心の場で、自分と相手を深く理解・共有し、繋がることのできる受…

capitulo29 今何をしたいのか(1)〜動機善なりや 私心なかりしか

前回の続き。 個人の軸から導き出された最先端の思い、 「国づくりごっこやりたい」とはなにか。 (1)国づくりごっことは 国づくりごっことは、新しい遊び。 現代人の可処分時間(誰もが1日24時間の時間しかないその中で、家事や仕事などの強制的に費やさ…